更新日:2022年10月18日

ここから本文です。

文化財

千代田区内には、江戸・東京の歴史・文化を伝える文化資源が多数あります。

その中から、国(文化庁)・東京都教育委員会・千代田区教育委員会がそれぞれ、文化財を指定・登録・選定して、保存ならびに活用を図っています。また、展示や講座などで、文化財や歴史に関する情報を発信しています。

日比谷図書文化館常設展示開館時間(入館の際には、感染防止対策にご協力をお願いします。)

  • 月曜日~金曜日:午前10時~午後10時
  • 土曜日:午前10時~午後7時
  • 日曜日・祝祭日:午前10時~午後5時

千代田区の歴史や文化財、埋蔵文化財包蔵地の照会についての詳細は、千代田区の文化財(外部サイトへリンク)をご覧ください。

また、区の歴史や文化財に関する情報を下記により発信していますので、ぜひご活用ください。

文化財保護審議会

文化財保護審議会は、区内にある文化財の適切な保存・活用を図ることを目的に設置しています。区の特別登録文化財の登録や指定文化財の指定など、文化財に関する重要事項について調査・審議しています。

国指定史跡常盤橋門跡を含む常盤橋公園整備計画策定委員会

国指定史跡常盤橋門跡を中核とする常盤橋公園およびその周辺を対象とした整備について検討し、計画の策定を目的として設置しています。

文化財保存活用地域計画策定委員会

区における文化財の保存や活用をはかるための調査・検討および協議を行い、地域計画を取りまとめることを目的として設置しています。

お問い合わせ

地域振興部文化振興課文化財係

〒100-0012 千代田区日比谷公園1-4 日比谷図書文化館文化財事務室

電話番号:03-3502-3348(平日 午前9時30分~午後6時15分)

ファクス:03-3502-3361

メールアドレス:bunkashinkou@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?