トップページ > 文化・スポーツ > 東京2020オリンピック・パラリンピック > 千代田区シティプロモーションの推進

更新日:2020年8月4日

ここから本文です。

千代田区シティプロモーションの推進

シティプロモーションを推進することとなった経緯

千代田区は、江戸開府以来400年以上にわたり、我が国の政治・経済・文化の中心地として発展し、その過程において、さまざまな「文化資源」や「観光資源」といった魅力が区の財産として蓄積されてきました。

東京2020大会の開催に向け、またはこれを契機に、区の魅力を国内外に効果的に発信していく絶好の機会と捉え、千代田区魅力発信会議を設置し検討のうえ、シティプロモーションを推進していくこととなりました。

シティプロモーションの推進

シティプロモーションの推進にあたっては、千代田区魅力発信会議からの報告をもとに、「千代田区シティプロモーションの基本的な考え方(PDF:1,104KB)」を策定しました。その中で、区のシティプロモーションは、豊かな「歴史」と「文化」資源を切り口に区の魅力を発信していくこととし、観光振興をきっかけに、来街者の回遊性と賑わいを向上させることで地域を活性化させ、区民の誇りや生きがいの醸成につなげていくこととして整理しました。

魅力発信の手法として、現在、区と千代田区観光協会がお互いに連携し、観光協会のホームページのリニューアル、観光ガイドブックの作成、観光モデルコースの紹介等に取り組んでいます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域振興部商工観光課観光・地方連携担当

〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-17 千代田会館8階

電話番号:03-5211-3650

ファクス:03-3261-5908

メールアドレス:shoukoukankou@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?