更新日:2024年3月8日

ここから本文です。

乳がん検診

対象者

千代田区にお住まいの40歳以上で偶数年齢の女性の方。

千代田区では、国の指針に基づき、2年に1度の受診としています。

なお、奇数年齢の方は、前年度(受診対象であった年度)に受診していない場合に限り期間中に受診することができるため、受診を希望される場合はお問い合わせください。個別に受診券をお送りします。

受診期間

令和5年度の区民健康診査は終了しました。

なお、令和6年度は、令和6年6月15日(土曜日)~令和7年2月28日(金曜日)の期間で実施する予定です。

(注意1) 受診期間を過ぎた場合は、受診することができません。
(注意2) 受診前に区外に転出した場合は、受診することはできません。

受診券送付時期

令和5年6月上旬

受診券を送付する方

次のいずれかに該当する女性の方に対して受診券を送付します。

  • 40歳以上の偶数年齢の方
  • 72歳以上の偶数年齢で、過去3年以内に乳がん検診を受けた方

(注意) 72歳以上の偶数年齢で過去3年以内に乳がん検診を受けていない方には、受診券を送付していません。乳がん検診の受診を希望する方は、健康推進課健康推進係へ連絡してください(申込制)。

主な検査方法および費用

以下の記載は、いずれも令和5年度の内容です。

無料で受診することができます。

乳がん検診
問診、マンモグラフィ検査

  1. 問診での聴取内容やマンモグラフィ検査の結果等に基づき、医師が必要と認める場合には、視触診を実施することがあります。
  2. 妊娠中・授乳中・断乳後半年未満の方、乳房疾患で治療中・経過観察中の方、豊胸手術をされた方、体内(胸部)に心臓ペースメーカー等の医療器具が入っている方は受診できません。

受診場所

区内実施医療機関(令和5年度の内容です。)

令和5年度子宮頸がん・乳がん検診実施医療機関一覧表(PDF:123KB)

結果説明

受診した医療機関で結果説明を受けてください。なお、結果説明に伴う費用は必要ありません。

その他

現在、医療機関にかかっている方は、医師と相談のうえ受診してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

千代田保健所健康推進課健康推進係

〒102-0073 東京都千代田区九段北1-2-14 

電話番号:03-5211-8171

ファクス:03-5211-8192

メールアドレス:kenkousuishin@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?