トップページ > 健康・福祉 > 健康 > 心の健康づくり

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

心の健康づくり

千代田保健所では、「心の健康」を重点施策に位置づけ、さまざまな事業を実施しています。

心の問題でお悩みの方やご家族が抱える心の病のことでお困りの方、また、心の健康づくりに関心のある方は、どうぞお役立てください。

心の相談

精神不安や心の病でお悩みの方(ご本人)や、そのご家族の方からの相談を随時、保健師がお受けしています。お気軽にお問い合わせください。

また、精神科の専門医による個別相談「心の相談室」を月2回、予約制で実施しています。

詳しくは、「心の相談室」のページをご覧ください。

精神障害者デイケア(チェリーブラッサムの会)

心の病でひきこもりがちになってしまうなど、同じような悩みを抱える方たちが、相談員のサポートを受けながら、協働して1年間、調理や書道などのプログラムメニューを体験する他、納涼会、忘年会などのイベントを企画、開催しています。仲間とさまざまな活動をともに行い、「心の支え」や「憩いの場」を得ながら、自立に向けた社会復帰を目指していきます。

参加に際しては、主治医の許可の他、保健師による面接が必要となります。正式な参加登録の前に、デイケアのプログラムを見学、体験することもできます(一部のプログラムを除きます。原則として本人のみ)。

見学、体験をご希望の方は、お問い合わせ先へご連絡ください。

心に病を抱える方への支援食事会

心に病を抱える方等がひきこもることなく、地域で自立した生活を送ることができるように、ボランティアが手作りした季節感ある料理を、同じ悩みを持つ仲間と会食し、近況や悩みを話し合い、行政の保健福祉サービスなどの情報提供を受けられる機会を設けています。

実施の1か月前頃に広報千代田やチラシなどでお知らせします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

千代田保健所保健サービス課保健相談係

〒102-0073 東京都千代田区九段北1-2-14

電話番号:03-5211-8175

ファクス:03-3262-1160

メールアドレス:hokensoudan@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?