更新日:2019年10月1日

ここから本文です。

在宅訪問リハビリ支援事業

介護保険では十分なリハビリを受けられない要介護高齢者等を対象にした、区独自の訪問リハビリ支援事業を実施します。

対象者

要介護1以上の要介護認定を受けている方で、リハビリを受けるには、現在の介護保険支給限度額では不足する方

内容

  1. 区と協定を結んだ診療所等から理学療法士等を派遣し、自宅で本人の身体の調子に合わせたリハビリを行います。
  2. 年間の利用回数は24回が上限です。年度の途中に利用を希望した場合は、月ごとに2回ずつ減じた回数が、利用の上限です。
  3. 1回あたりのリハビリの時間は、おおよそ40分程度です。また1回につき678円の利用者負担が必要です(介護保険制度の自己負担割合が2割の方は1,355円、3割の方は2,032円の負担が必要です)。

申請

在宅訪問リハビリ支援事業利用申請書(PDF:85KB)を高齢介護課に提出してください。

また、申請にあたっては医師の指示書が必要です。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部高齢介護課介護事業指定係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4336

ファクス:03-3288-1365

メールアドレス:koureikaigo@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?