更新日:2023年12月6日

ここから本文です。

子ども・子育て支援新制度

子ども・子育て支援新制度の概要

平成27年度から子ども・子育て関連3法に基づき、「子ども・子育て支援新制度(以下、「新制度」と言います)が開始しました。

千代田区では新制度に基づき、区民のみなさんのニーズに応えられるように子育て環境の整備を進めます。

子ども・子育て関連3法

子ども・子育て関連3法とは、次の3つの法律を指します。

  • 子ども・子育て支援法
    幼稚園・保育所を通じた共通の給付及び小規模保育等への給付を創設するものです。
  • 就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律の一部を改正する法律(認定こども園法の一部改正法)
    幼保連携型認定こども園制度などを導入するものです。
  • 子ども・子育て支援法及び就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律(整備法)
    児童福祉法などの法律について、子ども・子育て支援法に関連する部分を改正するものです。

新制度の仕組み

保育の必要性の認定

保育を必要としているかどうかを判断し、認定を行います。

教育・保育の提供

幼稚園・保育園などで教育・保育を提供します。

給付

教育・保育に要する費用について、支給を行います。

子育て支援に関する事業

地域の実情に応じて区市町村が実施します。

新制度に関する手続き

新制度では、新制度の仕組みに移行する幼稚園、保育所等の利用を希望される場合は、保育の必要性の認定を受ける必要があります。認定を希望する施設や事業により、3つの認定区分に分かれます。

認定申請に関する詳しい内容は、子ども・子育て支援新制度の認定申請についてのページをご覧ください。

子ども・子育て支援新制度に関する情報

子ども・子育て支援新制度に関する国の情報については、次のページをご覧ください。

新制度区民説明会資料(平成26年度実施)(PDF:2,863KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども部子育て推進課子育て推進係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-3653

ファクス:03-3264-3988

メールアドレス:kosodatesuishin@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?