更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

自立支援医療(育成医療)

平成28年1月1日から手続きに個人番号(マイナンバー)が必要です。

心身の障害を除去・軽減するための医療費を負担します。

該当する疾病

  1. 肢体不自由
  2. 視覚障害
  3. 聴覚・平衡機能障害
  4. 音声・言語・そしゃく機能障害
  5. 心臓障害
  6. 腎臓障害
  7. その他の内臓障害
  8. 免疫機能障害

上記の1~8にかかる医療に要する費用を助成します。

申請に必要なもの

次の1~3は、千代田保健所に用意してある指定の用紙で作成してください。

  1. 自立支援医療費(育成医療)支給認定申請書(申請者の個人番号を記入する必要があります)
  2. 自立支援医療費(育成医療)意見書
  3. 住民税課税証明書
    (1)国民健康保険の方:保険に加入している方全員分
    (2)国民健康保険以外の方:被保険者の方(保険料を支払っている方)の分
    (注釈)1月1日現在千代田区に住所がある方は、個人番号の記載により省略可能
  4. 世帯調書(個人番号(マイナンバー)を記入する必要があります。該当者は3の区分によります)
  5. 健康保険証の写し

対象者(申請条件)

区内に住所を有する18歳未満の児童で、上記(身体障害者福祉法第4条)の障害があるか、または将来障害を残すと認められる方で、手術等により、確実な治療効果が期待できる場合です。

実施(受付)場所

千代田保健所

負担費用

医療に要する費用を区が負担します(原則として、医療機関へ現物給付します)。ただし、各種医療保険等を先に適用します。なお、税額に応じた自己負担額が生じる場合には、乳幼児医療助成制度が適用されます。

お問い合わせ

千代田保健所保健サービス課保健サービス係

〒102-0073 東京都千代田区九段北1-2-14

電話番号:03-6380-8552

ファクス:03-3262-1160

メールアドレス:hoken-service@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?