更新日:2017年6月30日

ここから本文です。

赤ちゃん・ふらっと設置事業者の募集

「赤ちゃん・ふらっと」設置事業者を募集しています

千代田区は、親子でお出かけしやすい環境づくりのために、事業者の方々のご協力により「赤ちゃん・ふらっと」を区内に増やす取り組みを実施しています。
新たに設置する事業者の方に、設置費用の一部を補助する制度があります。

設置要件

赤ちゃんと一緒に安心して外出を!

補助の対象となる設備は、次の5つを備えることが要件となります。

  1. カーテン等で仕切りができる授乳スペース
  2. おむつ替えができる設備
  3. 給湯設備(給湯設備がない場合、別の方法で調乳用のお湯を提供)
  4. 手洗いができる設備
  5. 冷暖房設備

補助対象経費

商業施設等に「赤ちゃん・ふらっと」を設置する費用のうち、赤ちゃん・ふらっと設置に直接必要な備品、消耗品の購入費です。

補助対象経費例

授乳スペース

カーテン、パーティション、授乳用の椅子

おむつ替え設備

おむつ交換台

給湯設備

電気ポット、電気ケトルなどこれに類似する設備

手洗い設備

手洗い場

冷暖房設備

クーラー、空気清浄器

注意1:その他区が適当と認めた物品も補助対象となる場合があります。
注意2:交付決定前に購入した物品(備品等)は、補助対象となりません。物品(備品等)は、補助金交付決定後に購入してください。
注意3:設置期間は、交付決定を受けた年度内に開始し、設置を完了してください。
注意4:運営費は、補助の対象になりません。

補助金額

予算の範囲内において、次の基準に基づき補助します。

  • 補助率:補助対象経費の5分の4以内
  • 補助上限:1施設あたり20万円

申請用紙等

関連リンク

東京都福祉保健局の赤ちゃん・ふらっとのホームページ(外部サイトへリンク)

名称等の公表等

  • 補助事業者の名称等を区の広報紙、ホームページへ掲載します。
  • 対象施設には「赤ちゃん・ふらっと」マークを掲示していただきます。

事業の開始に当たり、都実施要綱に定める「赤ちゃん・ふらっと事業開始届」を必要書類とともに東京都に提出していただきます。後ほど、東京都から「赤ちゃん・ふらっとマーク」を記載した適合証が交付されます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども部子育て推進課子育て推進係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-3653

ファクス:03-3264-3988

メールアドレス:kosodatesuishin@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?