トップページ > 子育て・教育 > 子育て > お子さんの予防接種 > 任意予防接種 > 高校生以下のお子さんのインフルエンザ予防接種費用助成(無料)

更新日:2023年10月25日

ここから本文です。

高校生以下のお子さんのインフルエンザ予防接種費用助成(無料)

画像:予防接種

幼児や小児がインフルエンザに罹患すると、まれに、インフルエンザ脳炎・脳症等が起きることがあります。インフルエンザワクチンを接種しておくと、重症化予防が期待できます。

なお、このワクチンは任意の予防接種のため、個別通知は行っていません。接種を希望する方は、直接区の指定医療機関へ予約したうえで、指定医療機関に置いてある予診票に記入し、接種を受けてください。

対象者

接種日現在、千代田区に住民登録されている、生後6か月から高校3年生(相当年齢)までのお子さん

実施期間

令和5年10月1日から令和6年1月31日まで

助成額、助成回数

  • 生後6か月から12歳まで:無料/2回まで
  • 13歳から18歳まで:無料/1回まで

接種スケジュール

  • 生後6か月から12歳まで
    2週から4週の間隔で2回接種。
    より免疫効果を高めるためには、3週~4週の間隔で接種することが最適です。
  • 13歳から18歳まで
    1回接種

接種の方法

(1)指定医療機関に、ワクチン接種の予約をします。

(注意1) 他区で接種した場合は、全額自己負担となります。
(注意2) 予診票は、区内の指定医療機関にあります。個別に通知は行いません。

(2)接種当日は、次の1から2をお持ちになり、医療機関へお越しください。

  1. 母子健康手帳
  2. 中学生以下:こども医療証(千代田区発行の有効期間中のもの)
    高校生:高校生等医療証(千代田区発行の有効期間中のもの)

(注意1) 生活保護を受けている方は、こども医療証の代わりに、生活支援課(区役所3階)発行の証明書を持参してください。助成額は、一般の方と同様無料です。
(注意2) 接種当日は、保護者が同伴してください。

(3)接種後は、接種済票を受け取り保管しておくか、母子健康手帳への記録を医療機関に依頼しましょう。

他のワクチンとの同時接種について

医師が必要と認めた場合は、同時に2種類以上のワクチンを接種できます。

新型コロナウイルスワクチンとの接種間隔

令和5年9月20日(水曜日)からオミクロン株XBB.1.5対応ワクチンの接種が始まっています。

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは間隔を空けずに接種することが可能です。

(注意) ただし、インフルエンザワクチン以外のワクチンは、新型コロナワクチンと同時接種できません。新型コロナワクチンとは、互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。

インフルエンザワクチンについて

インフルエンザは、ほとんどが自然治癒する疾患ですが、肺炎、気管支炎のほか、脳症、中耳炎などの合併症を併発して、重症になる場合があります。
インフルエンザワクチンは、接種を受けてもインフルエンザに罹患することがあります。あくまで重症化予防を主目的とするワクチンであることを認識してください。
インフルエンザワクチンは、A型2種類とB型2種類の4価ワクチンです。

ワクチンの効果

ワクチン接種後の免疫の持続は大きく個人差がありますが、2回接種した成績によると、接種の1週間から2週間後に抗体が上昇し始め、2回目の接種1か月後までにピークに達し、3か月から4か月後には、徐々に低下傾向を示します。このため、ワクチンの予防効果が期待できるのは、接種後2週から5か月程度と考えられます。

ワクチンの副反応

局所の発赤、腫脹、疼痛などが主な副反応です。全身反応として、発熱、悪寒、頭痛、倦怠感、嘔吐、下痢、食欲減退、関節痛などがありますが、通常2日から3日中に消失します。過敏症として、まれに発疹、じんましん、湿疹、紅斑、そう痒感などがあります。また、極まれにアナフィラキシー様症状などの報告があります。

予防接種による健康被害救済制度について

任意の予防接種を受けて健康被害が生じた場合は、独立行政法人医薬品医療機器総合機構の救済制度に基づく救済を受けることができます。給付申請の必要が生じた場合には、接種した医師、または千代田保健所へご相談ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

千代田保健所健康推進課保健予防係(予防接種担当)

〒102-0073 東京都千代田区九段北1-2-14

電話番号:03-5211-8172

ファクス:03-5211-8192

メールアドレス:kenkousuishin@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?