• 文字の大きさ・色を変えるには
  • 音声読み上げ
  • English
  • 中文
  • 한글
  • 千代田区コールセンター
  • 電話 03-3264-3910 年中無休 朝8時から夜9時まで

ホーム > 暮らし・手続き > 防災 > 家庭・事業所の各種支援 > 事業所における備蓄物資購入の費用助成

ここから本文です。

更新日:2016年12月1日

事業所における備蓄物資購入の費用助成

イラスト:災害時のイメージ

地域の防災体制の整備拡充を図るため、千代田区内の事業者が災害時に必要となる物資を備蓄し、資材を確保するため、購入費用の一部を助成しています。

対象となる事業所

区内で事業を営む事業者で、次の条件のすべてを満たすものとします。
事業者とは、企業の他、学校法人・医療法人・特定非営利活動法人等の法人をいいます。

  1. 従業員数がおおむね5人以上300人未満であること。
    区内以外にも事業所を有する場合、区外の従業員も従業員数に含みます。
    また、正社員に準じた労働形態で勤務しているパート等の従業員も含みます。
    だたし、助成の対象となる従業員は、区内に勤務する従業員数のみです。
    (例)千代田商事株式会社(本社:千代田区100名、支社:中央区50名)
    従業員数(本社:千代田区100名+支社:中央区50名=150名)
    助成対象従業員は、千代田区にある本社の従業員100名です。
    中央区にある支社の従業員50名は助成対象となりません。
  2. 最近1年間に納付すべき法人事業税および法人都民税を完納していること。
  3. 過去3年間にこの助成金を受けていないこと。

同一の法人であって、区内に複数の事業所または営業所等を有するものについては、町会の区域ごとに申請が可能です(当該事業所の物資のみ対象とします。他事業所分は認められません)。

手続きの流れ

区への事前確認

申請する備蓄物資等の内容によっては、助成金の交付を認められない場合がありますので、事前(備蓄物資等の購入前)にご連絡ください(申請前に購入した物資は助成の対象外です)。

助成対象となる物資

  1. 水(保存期間が5年以上のもの)
  2. 食料(保存期間が3年以上のもの)
  3. 毛布、アルミブランケット、寝袋
  4. 携帯トイレ
  5. ヘルメット
  6. 携帯ラジオ
  7. 懐中電灯、ランタン

(注意)原則、1~7までの物資のみ助成対象となります。なお、上記の物資がセットとなっている商品等で、上記以外の物資が含まれるセットについては、助成対象外となりますのでご注意ください。

書類の提出

次の必要書類の準備ができましたら、災害対策・危機管理課窓口まで提出してください(持参、郵送どちらでも結構です)。

  1. 助成金交付申請書(第1号様式)(PDF:103KB)
  2. 物資等購入計画(実績)書(第2号様式)(ワード:31KB)
  3. 都税事務所が発行する法人事業税および法人住民税の納税証明書
    (申請書提出時点での最新のもの)
  4. 購入する物資が特定できる書類(パンフレットなど)

助成金交付の決定

提出書類を審査して、助成金の交付が決定しましたら、交付決定通知書を送付します。書類が届いてから物資の購入手続きを開始してください。

事業の実施(備蓄物資の購入)

計画に沿って物資を購入してください(申請と違うものを購入した場合は、助成金の返還が生じる場合があります)。

実績報告

備蓄物資を購入しましたら、次の書類を提出してください。

  1. 実績報告書(第6号様式)(PDF:55KB)
  2. 物資等購入計画(実績)書(第2号様式)(ワード:31KB)
  3. 領収書および内訳が分かる書類(納品書・請求書など)
    インターネット等で購入する場合においても、領収書の提出が必要となります。
  4. 購入した物資の写真(内容・数量・箱数等が分かる写真)

助成金の交付

助成金請求書(第5号様式)(PDF:8KB)により、交付決定通知書の金額で、助成金を請求してください。

補助率・額

  1. 町会に加入し、その活動に恒久的に参加しており、かつ、推薦がある事業所
    対象経費の3分の2で、上限は10万円
  2. それ以外の事業所
    対象経費の3分の1で、上限は10万円

注意点

イラスト:備蓄物資のイメージ

助成金交付の申請は、必ず備蓄物資等を購入する前に、災害対策・危機管理課にご相談ください(備蓄物資購入後の申請は認められません)。

インターネット等で購入する場合においても、領収書の提出が必要となりますので、ご留意ください。

詳しくは費用助成案内チラシ(PDF:843KB)をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策経営部災害対策・危機管理課 

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4187

ファクス:03-3264-1673

メールアドレス:saigaitaisaku@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?