更新日:2020年1月21日

ここから本文です。

居宅介護支援(居宅介護サービス計画の作成)

自宅で介護保険サービスを利用するには、まず、居宅介護サービス計画(ケアプラン)を作成する必要があります。居宅介護サービス計画とは、自宅で日常生活を送るために必要な保健・福祉・医療のサービスが利用できるように、本人の心身状況や環境等を考えながら作るもので、通常は介護の知識を広く持った専門家であるケアマネジャーと契約して、作成します。(自分で作成することもできます)

ケアマネジャーが所属する指定居宅介護支援事業者のリストは、区から送付している「ケアマネジャーの事業所一覧」や「介護サービス事業者ガイドブック」に載っています。利用者・家族にわかりやすい説明をしてくれるか、質問にていねいにこたえてくれるか、などをポイントにして事業者を選び、契約を交わした後、「居宅サービス計画作成依頼届出書」を高齢介護課へご提出ください。

ケアマネジャーは、ご本人、家族の希望を聞くと共に本人の状態把握をして、自立支援に役立つためにはどんな介護サービスが必要か考えて、介護ケアプランを作成します。ケアマネジャーの仕事は次のとおりです。

  • (1)居宅介護サービス計画(ケアプラン)の作成
  • (2)介護サービス事業者との連絡・調整
  • (3)住宅改修を希望する方の改修理由書の作成
  • (4)利用者や家族からの相談に対する助言

最初にプランを作成した後も、ケアマネジャーは少なくとも1か月に1回自宅を訪問し、定期的にケアプランの見直しなどを行うこととなっています。

事業者の選択に困った場合などのご相談は、お近くの高齢者あんしんセンター(いきいきプラザ一番町、特別養護老人ホームかんだ連雀内)または、高齢介護課介護事業指定係まで、ご連絡ください。

対象者

要介護認定されている方

実施場所

サービスを利用する方の自宅

実施日時

ケアマネジャーとご相談ください。

負担費用

利用者の自己負担はありません

お問い合わせ

保健福祉部高齢介護課介護事業指定係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4336

ファクス:03-3288-1365

メールアドレス:koureikaigo@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?