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更新日:2018年1月5日

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住民基本台帳カード(住基カード)

 

 住民基本台帳カードのご案内

住基カードの交付および更新は、平成27年12月22日をもって終了しました。
(注釈)住基カードは、券面に記載されている有効期限までお使いになれます。

平成28年1月以降はマイナンバー制度開始にともない、マイナンバーカードを作ることができます。
マイナンバー制度やマイナンバーについては
マイナンバー制度のページをご覧ください。

住民基本台帳カード(以下、住基カード)は、氏名と有効期限を記載した顔写真なし住基カードと、住所・氏名・生年月日・性別および顔写真と有効期限を記載した顔写真付き住基カードの2種類があります。住民票の広域交付や転出入手続きの簡略化ができるほか、電子証明書を搭載する媒体としても使えます。
(注意)現在、住基カードへの電子証明書の搭載は終了しています。

住基カードの有効期間は、発行した時から10年間です。ただし、特別永住者と永住者を除く外国人住民の方は、住基カードの発行日から在留期間の満了日までが有効期間です。

紛失した場合

  • 住基カードを紛失したときは、総合窓口課へ電話連絡または来庁してください。本人確認をして、使用停止措置をとります(一時停止届等)。
  • 紛失した住基カードが見つかった時は、「一時停止」の手続きをしている場合、見つかったカードは使用できますが、「一時停止解除」の届出が必要です。見つかった住基カードなど本人確認書類を持参の上、来庁してください。
  • 「廃止」の手続きをした場合は、見つかった住基カードを使用することはできません。見つかった住基カードは、区役所または出張所へ返却してください。

 公的個人認証サービスのご案内

平成27年12月22日をもって、住基カードへの電子証明書の搭載は終了しました。平成28年1月以降は、マイナンバーカードへの搭載を行っています。
マイナンバーカードに搭載する電子証明書については公的個人認証サービスのページをご覧ください。
(注釈)

  • お手持ちの住基カードに搭載されている電子証明書は、電子証明書の有効期限までは使えます。
  • 有効な電子証明書のパスワードの初期化、パスワードロック解除、パスワード変更の手続きも、今までどおり行うことができます。

お問い合わせ

地域振興部総合窓口課住民記録係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4200

ファクス:03-3264-0210

メールアドレス:sougoumadoguchi@city.chiyoda.lg.jp

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