トップページ > 区政 > ホームページ運営 > サイト内検索について

更新日:2017年3月28日

ここから本文です。

サイト内検索について

千代田区ホームページでは、グーグル(Google)のカスタム検索を採用し、検索機能を向上させています。トップページの中央に検索ボックスを配置しています。入力するキーワード(検索条件)の指定方法は、次のとおりです。サイト内検索が利用しやすくなります

複数のキーワード(AND検索)で指定する方法

複数のキーワードは空白(スペース)で挟んで並べてください。この場合AND検索になり、それらの単語がすべて含まれるページが検索されます。それらの単語が互いに近くに書かれているページが、優先して検索されます。区切りの空白は、半角空白、全角空白のいずれでもかまいません。

(例)パスポート 申請

(例)パスポート 申請 交付

OR検索で指定する方法

同じような意味の単語を共に指定し、どちらの語でも可という指定ができます。その場合はそれらの語を「|」記号で挟んで並べてください。

(例)計画|プラン

AND検索とOR検索の混在で指定する方法

ANDとORを両方使うこともできます。この場合、OR条件での検索が優先します(優先度は固定であり、利用者が指定することはできません)。

(例)計画|プラン 福祉

この例の方法では、「計画」と「福祉」の両方の単語が含まれるページを検索します。このとき「計画」の代わりに「プラン」で検索してもかまわない、という意味になります。

空白を含むキーワードで指定する方法

キーワードに空白を含む場合には、そのキーワードを「"」記号で囲んでください。なお空白は、半角空白も全角空白も同一視して検索しますので、どちらを記述しても結果は同じです。

(例)"A 23"

「よく検索されるキーワード」で検索する方法

表示されているキーワードをクリックしてください。選択したキーワードでサイト内検索ができます。

各ページの上部の検索ボックスで検索する方法

トップページ以外にも各ページの上部に検索ボックスがあります。各ページからもトップページと同じように検索することができます。

画像:「サイト内検索」のボックスの位置

 

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課広報広聴係(ホームページ等担当)

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4173

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?