• 文字の大きさ・色を変えるには
  • 音声読み上げ
  • English
  • 中文
  • 한글
  • 千代田区コールセンター
  • 電話 03-3264-3910 年中無休 朝8時から夜9時まで

ホーム > 区政 > 広報 > プレスリリース > 平成29年プレスリリース > 平成29年10月プレスリリース > 平成29年10月5日 第12回 「ちよだ文学賞」受賞作を発表~大賞は、志岐奈津子さんの「恋愛小説」~

ここから本文です。

更新日:2017年10月5日

平成29年10月5日 第12回 「ちよだ文学賞」受賞作を発表~大賞は、志岐奈津子さんの「恋愛小説」~

このページは、上記日付によるプレスリリース(報道機関への情報提供)を掲載したものです。現在の事業等をお知らせする内容とは限りませんので、ご注意ください。

千代田区は、本日(10月5日)、第12回「ちよだ文学賞」の受賞作品を発表しました。

ちよだ文学賞は、「千代田区文化芸術プラン」に基づく区の主要事業として、区が持つ文化的・歴史的魅力をアピールするとともに、文学の担い手として新たな才能を発掘し、多くの人に文字や活字の大切さを考えてもらうことを目的に2006年から毎年実施している全国公募の文学賞です。

毎回、本の街・出版の街「神保町」を有する千代田区ならではの豪華な3人の作家を選考委員に招いて実施し、12回目となる今回は、396編の応募作品の中から「大賞」1編を決定しました。また、区の持つ文化的・歴史的魅力をアピールする作品1編を「千代田賞」として石川雅己千代田区長が決定しました。

大賞、千代田賞受賞作品を含む最終選考に残された5編の作品は、11月6日(月曜日)から三省堂書店神保町本店、東京堂書店神田神保町店、区役所2階情報コーナーなどで販売(価格500円)します。

また、現在、次回(第13回)ちよだ文学賞の応募作品を募集中(締切:2018年4月30日)です。詳細は、千代田区ホームページにある募集要項をご参照ください。

受賞作品の紹介

大賞(賞金100万円)

作品名:「恋愛小説」 作:志岐 奈津子(しき なつこ)

内容と評価点

紅茶専門店の女性店長である主人公(49歳)と25歳で急死した人気恋愛小説家の娘、娘の夫の間で繰り広げられる感情の動きを描いています。娘の描写や娘が書いていた恋愛小説内に出てくるエピソードなど、個性的で女性の心理を巧みに描いた印象深い作品と評価されました。

作者について

昨年行われた第11回ちよだ文学賞で初めて作品「宇宙の亀」を応募し、最終選考に残った実力の持ち主です。このときの選評を元に、今回再挑戦しています。

本人コメント

(昨年、神保町の書店で)一枚のポスターと出会ってから受賞までを振り返ると、この過程自体がハッピーエンドの小説のよう。幸せな機会に心より感謝申し上げる。

選考委員の紹介

逢坂 剛

「暗殺者グラナダに死す」で第19回オール読物推理小説新人賞受賞。「カディスの赤い星」で第96回直木賞、日本推理小説協会賞、日本冒険小説協会賞を受賞。第17回日本ミステリー文学大賞を受賞。他に「百舌の叫ぶ夜」「禿鷹」シリーズ、「重蔵始末」シリーズ、「しのびよる月」など。

唯川 恵

「海色の午後」で第3回コバルト・ノベル大賞を受賞。「肩ごしの恋人」で第126回直木賞受賞。「愛に似たもの」で第21回柴田錬三郎賞を受賞。他に「セシルのもくろみ」「手のひらの砂漠」「逢魔」「啼かない鳥は空に溺れる」「淳子のてっぺん」など。

角田 光代

「幸福な遊戯」で第9回海燕新人文学賞を受賞。「対岸の彼女」で第132回直木賞を受賞。「ロック母」で第32回川端康成文学賞を受賞。他に「八日目の蝉」「私のなかの彼女」「平凡」「かなたの子」「空の拳」など。

千代田賞(賞金5万円)

作品名:「ダイアリー」 作:新藤 あり紗(しんどう ありさ)

内容と評価点

主人公が欠かさず続けている「日記」。二年前の日記に記憶のない二日間と見覚えのない名前を見つけ、その場所に赴く。日枝神社を舞台にした作品で、高校生とは思えない筆力で読者を引き込むと評価されました。

本人コメント

幼い頃から自分で物語を考え、作ることが好きだった。小説を書くことは楽しくて趣味の一つ。これからも書き続けたい。

主催等

主催:千代田区
共催:読売新聞社
後援:小学館

お問い合わせ

千代田区文化振興課(電話番号:03-5211-3628)

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道主査

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?