トップページ > 区政 > 広報 > プレスリリース > 平成30年プレスリリース > 平成30年6月プレスリリース > 平成30年6月6日 千代田区一斉清掃を実施、町会だけでなく、保育園・地元企業も雨の中参加!~区内の町会や事業所などから約5,000名が参加~

更新日:2018年6月6日

ここから本文です。

平成30年6月6日 千代田区一斉清掃を実施、町会だけでなく、保育園・地元企業も雨の中参加!~区内の町会や事業所などから約5,000名が参加~

このページは、上記日付によるプレスリリース(報道機関への情報提供)を掲載したものです。現在の事業等をお知らせする内容とは限りませんので、ご注意ください。

本日(6月6日)、千代田区は、区内の町会(いわゆる「町内会」)や事業所、学校などが参加して一緒に区内の清掃を行う「千代田区一斉清掃」を実施しました。

この「一斉清掃」は、区が毎年「千代田区一斉清掃の日」を定めて年2回実施しているもので、今回は小雨がぱらつく天気にもかかわらず、地域の町会や事業所、学校など約260の団体から約5,000名が参加し、自分たちの街を自分たちの手でキレイにしました。

保育園児たちも大活躍!

千代田区立西神田保育園では、園児や職員など約20名が清掃活動に参加しました。

お揃いのタスキをかけた園児は「いつも遊んでいる公園をきれいにできて楽しかった」「ごみが少なくなってよかった」と笑顔。集めたごみをみんなでまとめるなど一生懸命でした。

区内企業も地域に貢献!

写真:出勤前にゴミ拾いする近隣会社員

飯田橋駅近くのアイガーデンエア(千代田区飯田橋3-10-10)周辺では、出勤時間に合わせて近隣のKDDI株式会社の社員のみなさんが清掃活動を実施しました。

きれいに管理されているオフィス周辺でも小さなごみなどはたくさん集まりました。

清掃活動に参加した会社員の鳥光健太郎さんは「自分たちが勤務する街で、近隣の事業所や住民と協力して、地域のキレイなまちづくりに貢献したいという気持ちで清掃を実施しています」と話してくれました。

 

 

お問い合わせ

安全生活課(電話番号:03-5211-4252)

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?