トップページ > 区政 > 広報 > プレスリリース > 震災関連プレスリリース > 平成23年3月25日 千代田さくら祭り中止・花見客に義援金呼び掛け-桜箸などの桜グッズを販売し、収益を義援金に-

更新日:2011年3月25日

ここから本文です。

平成23年3月25日 千代田さくら祭り中止・花見客に義援金呼び掛け-桜箸などの桜グッズを販売し、収益を義援金に-

「千代田のさくら祭り」中止のお知らせ

東北地方太平洋沖地震の影響により、3月25日から4月3日まで開催予定だった「千代田のさくら祭り」は中止になりました。これに伴い、千鳥ケ淵緑道のライトアップやその他のイベントも実施されないことになりました。

しかし、桜の名所である千鳥ケ淵周辺にはお花見客が多数訪れることが予想されることから、千代田区観光協会では、警備・誘導・案内のための本部を設置することとし、合わせて千代田区社会福祉協議会と協力して、被災者に対する義援金を募ることとしました。また、千鳥ケ淵周辺の老朽化して伐採した桜材を活用した「桜グッズ」などを販売し、その収益も義援金といたします。

義援金受付ブース設置・桜グッズの販売

場所

以下の3か所に設置します。

  • (1)九段坂公園(田安門側)
  • (2)千鳥ケ淵ボート場前
  • (3)靖国神社外苑(大村益次郎銅像付近)

設置期間

平成23年4月1日(金曜日)~4月10日(日曜日)

時間

午前9時~午後6時(靖国神社外苑は午後5時まで)

案内所

さくら関係のイベントはすべて中止となりましたので、「千代田のさくら祭り公式ガイドマップ」の配布は行いません。ただし、千代田区の有償の観光地図を販売し、収益は義援金とします。

義援金受付

千代田区観光協会と千代田区社会福祉協議会が協力して義援金を受け付けます。義援金は日本赤十字社に寄付いたします。

桜グッズ販売

千鳥ケ淵周辺の老朽のため伐採した桜材で作成した「桜箸(2,100円)」「携帯ストラップ(500円)」「ショットグラス(2,300円)」「USBメモリ(3,800円)」などを販売し、その収益を義援金とします。おおむね販売価格の2割程度が義援金となります。

問合せ

千代田区観光協会 電話:03-3292-5530

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?