トップページ > 区政 > 広報 > プレスリリース > 震災関連プレスリリース > 平成23年5月14日 5月14日、旧グランドプリンスホテル赤坂で 避難中のお子さま向けにイベントを開催しました。-考えて 作って ロボットを走らせよう-

更新日:2011年5月14日

ここから本文です。

平成23年5月14日 5月14日、旧グランドプリンスホテル赤坂で 避難中のお子さま向けにイベントを開催しました。-考えて 作って ロボットを走らせよう-

ロボット作りに挑戦!

千代田図書館では、5月14日、日本科学未来館との共催で、東日本大震災で旧グランドプリンスホテル赤坂へ避難中のお子さまを対象に、ロボットを作るイベント「考えて 作って ロボットを走らせよう」を開催しました。
この催しは、避難所で生活する子どもたちのストレスや不安感の軽減とその子どもたちの周囲にいる大人にも何らかの良い影響を与えることを期待して実施するもので、センサーの仕組みを考えながら走行型のロボットを組み立てる学習教室です。

5月14日の様子

  • (1) 千代田図書館所蔵のロボットに関する本(数冊)を紹介しました。
  • (2) 様々なロボットを紹介しながら、ロボットとは何かを参加者全員で考えました。
  • (3) ライントレーサー(黒い線をたどる)ロボットを各自で組み立て始めました。しかし、設計図があるのは途中までです。その後は、実際に子どもたちに課題をクリアするため、自分の考えを活かしたロボットを科学コミュニケーターと相談しながら組み立てました。組み立てたロボットを上手く走らせるためにはどこを直したら良いのかを考えながら、課題達成に取り組み、最後は参加者全員みごと課題をクリアしました。
    参加した子どもたちは、ロボット作りに成功すると満足そうな笑顔を見せ、「センサーの調節が難しかったけど完成したときはすごくうれしかったです」「今日は楽しかった!次はラジコンロボットをつくりたいです」などと話していました。
    また、参加者のお母さんは、「ここへ来てから(子どもが)いちばん楽しそうにしていました。参加してよかったです。」と話してくれました。

千代田図書館では、今後も定期的に旧グランドプリンスホテル赤坂へ本を持って出張し、本の貸出や絵本の読み聞かせなどを行います。

参考

旧グランドプリンスホテル赤坂への避難者は、5月13日現在、365世帯 784人(男性:368人、女性:416人)/459部屋です。

イベント概要

日時

5月14日(土曜日) 13時00分~16時00分

場所

旧グランドプリンスホテル赤坂=2階

参加者

旧グランドプリンスホテル赤坂に滞在中の子ども 16名

講師

日本科学未来館 科学コミュニケーター 久保暢宏さん

主催

日本科学未来館、千代田図書館

問合せ

  • 千代田図書館 広報担当 電話:03-5211-4288
  • 千代田区役所 広報広聴課 電話:03-5211-4172

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?