更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

自費工事

道路管理者以外の者が、道路管理者の承認を得て行う道路工事を自費工事と言います。

車庫の出入りのための歩道切下げ工事やガードパイプ等の撤去が必要になったときは、自費工事施工承認申請書を提出していただき、計画内容や施行方法などについて審査したうえで、申請者個人の費用負担により工事を行うことを承認します(道路法第24条)。

提出書類はすべてA4縦を基本に作成してください。A4縦の作成が難しい場合は、A3まで可能です。

申請書および申請書類

構造図

工事基準

建築工事や駐車場の新設で、歩道やL型溝の切り下げを行いたいときや、道路付属物(ガードパイプ・街路樹等)の撤去・移設を行いたいときは、承認を得て、自費で工事することができます。

注意事項

事前協議が必要になりますので、申請前に区役所へお問い合わせください。また、許可書発行までは3週間かかりますので、工事期間に余裕を持って申請してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境まちづくり部道路公園課みちとみどりの相談担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4241

ファクス:03-3221-3410

メールアドレス:dourokouen@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?