トップページ > まちづくり・環境 > 住まい > 助成 > アスベスト対策助成等

更新日:2023年4月7日

ここから本文です。

アスベスト対策助成等

建物には、断熱や耐火被覆のための吹付材が、天井や壁に使われ、その中にアスベストが含まれていることがあります(平成18年9月以降、アスベストの使用は禁止になりました)。
アスベストが含まれた露出吹付材などが、損傷・劣化して、大気中にアスベストの繊維が飛散すると、肺がんや中皮腫などを引き起こす恐れがあります。

区では、区民の健康被害の予防を図ることを目的に、以下の2つのアスベスト対策を実施しています。

申請にあたっては、事前相談が必要となります。まずは電話でお問い合わせください。申請書等は事前相談の際にお渡ししますので、添付していません。

アスベスト含有調査助成

吹付アスベスト含有調査費用を1棟につき25万円を限度に助成します(調査に際しては、いくつかの条件があります。お問い合わせください)。

対象となる建築物

区内の民間建築物

必要書類

附近見取り図、配置図、写真、登記事項要約書、2社以上の見積書の写しなど
マンションなどの場合は理事会または役員会議事録などの写しが必要です。詳しくはお問い合わせください。

申込期間

令和5年4月3日~12月8日
(申し込みが遅れる場合は、ご相談ください。)

令和6年度は、決定しだいこちらでご案内します。

アスベスト除去工事助成

吹付アスベスト除去工事の助成工事費用(消費税を除く)の3分の2を、限度額の範囲内で助成します(1,000円未満は切り捨て)。

対象となる建築物および助成限度額

  1. 住宅の駐車場、倉庫等
    1棟につき100万円
  2. 分譲・賃貸マンションの共用部分(廊下等・機械室・受水槽室・駐車場等)
    1棟につき100万円
  3. 機械式立体駐車場(令和6年度以降の相談は、受け付けしています。)
    1棟につき1,400万円

工事に際しては、業者選定方法などいくつかの制約がありますので、事前にお問い合わせください。

必要書類

附近見取り図、配置図、写真、登記事項要約書、アスベスト除去工事実績書、アスベスト含有調査結果報告書、2社以上の見積書の写しなど
マンションなどの場合は理事会または役員会議事録などの写しが必要です。詳しくはお問い合わせください。

申込期間

令和5年4月3日~9月25日
(申し込みが遅れる場合は、ご相談ください。)
(注意) アスベスト除去工事は、令和5年12月22日までに完了してください。

令和6年度は、決定しだいこちらでご案内します。

吹付アスベスト対策要綱ほか

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境まちづくり部建築指導課安全対策担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4315

ファクス:03-3221-3410

メールアドレス:kenchikushidou@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?