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更新日:2013年8月19日

水道・下水道、電気、ガス、電話の問合せ

水道・下水道

水道の故障や料金のことは

東京都水道局 お客様センター(電話番号:03-5326-1101)

下水管の詰まりや臭気のときは

東京都下水道局 中部管理事務所千代田出張所(電話番号:03-3270-7325)
東京都下水道局 中部管理事務所 業務課排水設備係(電話番号:03-3270-8322)

公道の下水管が詰まったとき、臭気が漂うときなどは連絡してください。また、油、モルタル、ごみなどの不法投棄を見かけたときは通報してください。
私道や宅地内の排水管、水洗トイレが詰まったときなどは、都指定事業者または総合設備メンテナンスセンター(電話番号:03-3585-0195)へ依頼してください。
なお、都指定事業者の名簿は、東京都下水道局ホームページ (外部サイトへリンク)でご覧になることができます。

排水設備計画届出

東京都下水道局 中部管理事務所 業務課排水設備係(電話番号:03-3270-8322)

宅地内や私道の排水設備を新設、増設、改築する時には、計画届出書を提出してください。

下水道へ流してはいけない下水があります

東京都下水道局 中部管理事務所 業務課水質規制係(電話番号:03-3270-8323)

水質規制値以上の汚水を排出する工場または事業場は、除害施設をつくるなどの措置が必要です。このときは、工事着手以前に届出が必要です。
また、一定の施設(水質汚濁防止法でいう特定施設)を設置、増改築するときは、計画の段階で事前に届出をしてください。

水道、下水道料金の減額、免除

東京都水道局 千代田営業所(電話番号:03-5298-5351)
東京都下水道局 業務部業務課企画指導係(電話番号:03-5320-6573)

次のいずれかを受給している方は、申請により、水道料金は基本料金、下水道料金は8立方メートル(1か月当り)までの料金が免除されます。

  1. 生活保護法による生活扶助、教育扶助、住宅扶助、医療扶助
  2. 児童扶養手当
  3. 特別児童扶養手当のいずれかを受給されている方

また、申請により料金の減額措置を受けることができるのは、公衆浴場営業、社会福祉施設、用水型皮革関連企業、めっき業などです。

電気、ガス、電話

電気のこと

東京電力(株)カスタマーセンター

  • 電気料金、引越し、契約変更など(電話番号:0120-995-005)
  • 停電、電力需給の見通し・節電(電話番号:0120-995-006)

東京電力(株)お客さま相談室ダイヤル(電話番号:050-3066-3033)

東京電力ホームページ(引越れんらく帳) (外部サイトへリンク)

ガスのこと

東京ガス(株)お客さまセンター(電話番号:03-5722-0111)
東京ガスホームページ(引越の際の手続き) (外部サイトへリンク)

電話のこと

NTT東日本(電話番号:局番なし116)
NTT東日本ホームページ (外部サイトへリンク)

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