トップページ > イベントカレンダー > 【明治大学公開講座】徳川将軍15代と大奥~時代劇には描かれない将軍とその妻たちの実像~

更新日:2021年12月1日

ここから本文です。

【明治大学公開講座】徳川将軍15代と大奥~時代劇には描かれない将軍とその妻たちの実像~

徳川15代将軍とその妻である正室たちの個性に焦点をあて、時代劇や小説では描かれないその実像に迫ります。

画像:徳川将軍15代と大奥 チラシ

日時

  • 2022年1月15日(土曜日)

午後3時~4時30分

会場

名称

明治大学(オンライン)

住所

神田駿河台1-1

対象

どなたでも

定員

480名(申込順)

内容

江戸時代は閉鎖的な停滞の時代と思われがちです。しかし、200年以上の平和が続いた日本史上特筆されるべき時代とも言えます。
その実質的な統治者となったのは徳川将軍たちでした。当時の日本のリーダーである徳川将軍15代は、どのような理念を持ち、どのような困難を乗り越えて次の世代にバトンをつなぎ、長期政権を実現させて天下泰平の時代を作り上げたのでしょうか。また、その妻である正室たちとはどのような関係性を築いていたのでしょうか。そして、大奥とはどのような場所だったのでしょうか。
本講座では、「将軍」「正室」というくくりで縁遠い存在と思われがちな彼等、彼女等の個性に焦点をあて、人物像を当時の史料から立体化。時代劇や小説では描かれないその実像に迫ります。

費用・料金

無料

講師

堀口 茉純(歴史作家・歴史タレント)

締切り

令和4年1月14日(金曜日)
(注意) 定員になりしだい、締め切りとします。

申込み

明治大学リバティアカデミー WEBサイト(関連リンク参照)からお申し込みください。

主催者

明治大学リバティアカデミー
電話番号:03-3296-4423

その他

Zoomによるリアルタイム配信

お問い合わせ

明治大学 リバティアカデミー事務局
電話番号:03-3296-4423
ファクス:03-3296-4542
メールアドレス:academy@mics.meiji.ac.jp
平日 午前10時30分~午後7時 / 土曜日 午前10時30分~午後3時30分

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?