トップページ > 健康・福祉 > 健康 > 感染症予防 > 区に寄せられる「よくある質問」

更新日:2020年9月15日

ここから本文です。

区に寄せられる「よくある質問」

千代田区に寄せられる相談件数はどれくらいですか?

千代田保健所はどんな取り組みをしていますか?

風邪のような症状があり心配です。どうしたらいいですか?

発熱等の風邪の症状がある時は、学校や会社を休むなど、外出を控えましょう。発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定し記録してください。

風邪やインフルエンザ等の心配があるときは、これまでと同様に、かかりつけ医等にご相談ください。特に下記「相談・受診の目安」(フロー図)の条件に当てはまる方は、「帰国者・接触者電話相談センター」にご相談ください(関連リンク参照)。

感染したかも?と思ったらどうしたらいいですか?

区民の方または区内滞在中の方は、下記をご確認のうえ、ご連絡ください。

【相談・受診の目安(フロー図)】

画像:相談・受診の目安(フロー図)

新型コロナウイルスのPCR検査を受けるにはどのようにすればよいですか?

「相談・受診の目安」(フロー図)の条件に当てはまる方は、「帰国者・接触者電話相談センター」にご相談ください。同センターより勧められた医療機関を受診していただきます。診察した医師が総合的に判断した結果、新型コロナウイルス感染症を疑った場合、PCR検査を実施します。また、区内(九段下)にPCR仮設診療所を開設しました。区民で風邪などの症状のある方(在勤の方はお住まいの保健所等にご連絡ください)で、かかりつけ医(区内医師会診療所の医師)の電話による診察でPCR検査が必要と判断された方は、仮設診療所でのPCR検査を受けることができるようになりました(千代田区でのPCR検査2ルート(PDF:467KB)参照)。

日頃から消毒をした方がよいでしょうか?

手で触れた箇所に付着したコロナウイルスは条件がそろえば数日間生存するとも言われています。日頃より、従事者に対して石けんを使用した手洗い、顔洗いの励行と、手が触れる場所の定期的な清掃、適切な換気が、感染予防に有効です。

そのうえで、ご心配であれば、十分換気をした後で、人の手指が触れる場所(ドアノブ、スイッチ、机、椅子など)を中心に消毒薬を用いたふき取り消毒することをおすすめします。

感染者が出た施設の消毒の方法はどのようにすればいいですか?

まず、十分換気をしましょう。次に手指がよく触れる場所を清潔に保つことが大切です。手など皮膚の消毒を行う場合には、消毒用エタノールを、物の表面の消毒には下記方法で希釈した次亜塩素酸ナトリウムも有効です。

サージカルマスク・使い捨て手袋をはめて消毒液を浸した布で、人の手がふれる部分(下表参照)を中心にふき取りをします。

【東京都感染症情報センターより】

画像:消毒方法一覧表

次亜塩素酸ナトリウムを使用する際には

  • 用途に応じ、製品に記載されている容量に希釈して使用してください。
    (例) 原液濃度が6%の場合 2ℓのペットボトル1本の水に対して
    0.1%=約33mℓ(ペットボトルのキャップ約6~7杯)
    0.05%=約17mℓ(ペットボトルのキャップ約3~4杯)
    0.02%=約6.7mℓ(ペットボトルのキャップ約1~2杯)
    を入れます(キャップ1杯=約5mℓ)。
  • 金属部位に使用した場合は、10分程度たったら水拭きしてください(水拭きせず放置すると錆が生じる可能性があります)。
  • スプレーボトルでの噴霧はしないでください。
  • 希釈した次亜塩素酸ナトリウムはその日のうちに使い切り、次の日以降は使わないようにしてください。
  • 製品に記載されている「使用上の注意」をよく読んでから使用してください。

(注意) 次亜塩素酸ナトリウムは有効期限内のものを使用してください。金属の腐食や布の脱色を引き起こしますのでご注意ください。使用する場合は換気を良くして、長時間吸い込まないようにしてください。

職場内で患者が発生したらどうしたらよいか?

千代田区内の職場等において新型コロナウイルス感染症の患者が発生した際には、千代田保健所が感染症法に基づく積極的疫学調査を実施します。患者の所在地が千代田区外の場合には、患者が所在する自治体の保健所から依頼を受け調査を行います。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

千代田保健所健康推進課感染症対策係

〒102-0073 東京都千代田区九段北1-2-14 

電話番号:03-5211-8173

ファクス:03-5211-8192

メールアドレス:kenkousuishin@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?