更新日:2021年12月3日

ここから本文です。

新型コロナウイルスワクチン3回目接種

新型コロナウイルスワクチンを2回接種した場合であっても、接種後の時間の経過とともにワクチンの有効性や免疫原性が低下することが報告されています。このことから、新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)の実施についての方針が国から示されました。千代田区においても国の方針に基づき接種体制を構築していく予定です。

接種の対象は「2回目の接種から8か月経過した方」であり追加接種の回数は1回となっています。

2回目の接種後に千代田区に転入・住民登録をされた方へ

他の自治体で発行された接種券を用いて2回目の接種を受けた場合、また海外で接種された場合などは3回目の接種券送付にあたって別途申請が必要になります。申請方法など詳しくは接種券の発行申請(1~2回目・3回目共通)をご覧ください。

接種予約

接種を行っている医療機関へ直接連絡し予約をお取りください。

現在区内の約20の医療機関でご予約いただけます。

詳細は3回目の新型コロナウイルスワクチン接種予約をご覧ください。

接種券の発送時期

2回目の接種日から8か月を経過した方を対象に3回目の接種券を順次発送します。

詳細は新型コロナウイルスワクチン接種券の発送時期をご覧ください。

異なる種類のワクチン接種(3回目)

3回目接種に使用するワクチンは1・2回目接種に用いたワクチンの種類に関わらず、ファイザー社またはモデルナ社(mRNAワクチン)を用いることが適当とされています。

詳細は異なる種類のワクチンの接種(3回目)をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?