トップページ > 健康・福祉 > 健康 > 感染症予防 > 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について > 新型コロナウイルスワクチン接種を希望する妊婦のみなさまへ

更新日:2021年8月18日

ここから本文です。

新型コロナウイルスワクチン接種を希望する妊婦のみなさまへ

妊娠中の方もワクチン接種を受けることができます。

接種前に必ずかかりつけ医に接種についてご確認ください。

妊婦さんがワクチン接種を受けられる個別の病院

妊婦さんが接種を受けられる個別の病院は以下のとおりです。

(注意) 接種についてかかりつけ医の確認がとれていない場合、接種を受けられないことがあります。

病院一覧表

名称

住所

三楽病院

神田駿河台2-5

海上ビル診療所

丸の内1-2-1 東京海上日動ビル新館3階

丸の内の森レディースクリニック

丸の内1-5-1 新丸ビル9階

九段坂病院

九段南1-6-12

妊婦さんのワクチン接種

日本産婦人科学会、日本婦人科医会および日本産婦人科感染症学会から、妊婦さんの新型コロナワクチン接種について以下のとおり示されています。

希望する妊婦さんはワクチンを接種することができます。あらかじめ妊婦健診先の医師に相談のうえ、接種してよいと言われていれば、その旨を接種会場の問診医に伝え、接種を受けてください。

また、厚生労働省のQ&Aにも以下のとおり記載されています。

妊娠中、授乳中、妊娠を計画中の方も、ワクチンを接種することができます。mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンが妊娠、胎児、母乳、生殖器に悪影響を及ぼすという報告はありません。

妊婦さんのワクチン接種に関しては以下の動画も合わせてご覧ください。


千代田区公式YouTubeチャンネル(外部サイトへリンク)

妊婦さんのワクチン接種に関する詳細は以下のホームページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?