更新日:2017年4月13日

ここから本文です。

ちよだ成年後見センター

高齢者や障害者など判断能力に不安のある方々が、権利侵害を受けたり尊厳が損なわれたりしないよう、法律面や生活面で支援します。
詳しくは、ちよだ成年後見センターホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

福祉サービス利用支援事業

介護保険制度や障害者自立支援法にみられるように、福祉サービスは行政の処置によるものから、利用者が契約して利用するものへと変化しています。

どのような福祉サービスが利用でき、どのような契約手続きが必要なのかといった、福祉サービスを利用するためのお手伝いなどを行います。

利用できる方は、軽度の認知症や物忘れのある高齢者の方、知的障害のある方、精神障害のある方で、千代田区社会福祉協議会との契約にあたり、契約内容を理解していることが確認された方です。

成年後見制度利用支援

成年後見制度に関する相談や情報の交換、申立手続き事務支援や、既に後見人になっている方への支援を行います。

福祉専門法律相談(要予約)

高齢者・障害者が関与したトラブルに精通した弁護士による法律相談を行います。

お問い合わせ

千代田区社会福祉協議会ちよだ成年後見センター
東京都千代田区九段南1-6-10高齢者総合サポートセンターかがやきプラザ4階
電話番号:03-6265-6521
ファクス:03-3265-1902
メールアドレス:kouken@chiyoda-cosw.or.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?