更新日:2016年4月5日

ここから本文です。

協力団体の紹介

一般社団法人D&A Networks(ディーアンドエーネットワークス)

D&ANetworks代表中田弾

代表理事 中田 弾

子どもたちが参加するイベントの企画・運営、次世代育成、子どもの活動に携わるリーダーの養成、社会福祉関連事業、若者や学生団体の地域活動支援などを行うとともに、産学官民が連携した子ども環境づくり、社会福祉活動のネットワーク構築を目的とします。

千代田区には、たくさんの大学があります。子どもに関する活動を行っている各大学のサークルに声をかけ、その団体をまとめているのが「一般社団法人D&A Networks」です。すでに大学を卒業した活動経験のある社会人にもメンバーとして参加登録してもらうなど、現在その規模を拡大中のまちづくり地域活動団体です。

一般社団法人 D&A Networks(外部サイトへリンク)

第2回ひがた探検隊すだて漁

2011年7月の第2回ひがた探検隊すだて漁に参加したメンバーです。子ども48名(欠席2名)に対し、青少年委員15名・学生ボランティア29人で構成されて行なわれました。

青少年委員会から一言

代表理事の中田さんには青少年委員会が「ひがた探検隊」を開始して以来、ご協力をいただいています。そしていまや彼ら学生リーダーの協力無しには、その運営が難しいほどの存在となってきています。彼ら若者たちと私たちの異なる世代で子どもたちに何をしてあげられるかを毎回考えながら、「ひがた探検隊」はどんどん進化していきます。2011年からはひがた探検隊を卒業した中学生が、リーダーを希望しました。早速その年から手伝ってもらっています。このように今後、中高生のリーダー養成にも力を入れていきたいと思っています。

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども部子ども総務課事業係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4274

ファクス:03-3288-3420

メールアドレス:kodomosoumu@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?