更新日:2020年8月31日

ここから本文です。

いずみこども園

千代田区こども園の理念

0歳から就学前までの子どもたち一人ひとりの心身の発達過程やその連続性を考慮して、従来の幼稚園と保育園のよさを生かす保育・教育課程を一貫した方針に基づいて、新しい子どもの育ちの場を創造します。

子どもやそれを取り巻く実態をとらえて、保護者・地域社会の方々と保育者が連携して、乳幼児期の生きる力の基礎を培い、心身の健全な発達を図ります。

子どもを共に見守り、育てる認識に立って、地域社会の方々と協力して、子育ての悩みや不安をもつ家庭を支援する社会的な使命を果たします。

桜の写真

外で遊ぶ園児の様子

保育教育目標

心身ともに健康でたくましく、主体的に遊びや生活をつくり出す力と豊かな感性をもち、自分を大切にし、人も大切にできる子どもの育成を目指し、次の保育・教育目標を設定しています。

  • 元気な子ども(安定した気持ちで意欲的に体を動かし、遊びや生活に取り組む子ども)
  • やさしい子ども(人とのかかわり、人に親しみ、共に遊びや生活を楽しめる子ども)
  • 考える子ども(物事に興味をもち、考えて行動する子ども)

いずみこども園だより

いずみこども園ってどんなところ

あそびの たまてばこ

こどもえんのみなさんへ

こどもえんがおやすみのあいだ いえであそべるものを のせますので

ぜひ たのしんでください。

第1弾(だい1だん)

いずみこどもえんのヒーロー(ひーろー) ピカレンジャー(ぴかれんじゃー)に

いろをぬって すてきにしてください。

どんなヒーロー(ひーろー)になったか つぎに こどもえんに きたときに

せんせいたちに みせてくださいね。

第2弾(だい2だん)

おやつのメニュー(めにゅー)で だいにんきの フルーツサンド(ふるーつさんど)の

レシピ(れしぴ)を しょうかい。

なまクリーム(くりーむ)をあわだてたり フルーツ(ふるーつ)をのせたりして

たのしく つくってみてください。

レシピ(れしぴ)のフルーツ(ふるーつ)から すきなフルーツ(ふるーつ)や

ちがういろのフルーツ(ふるーつ)をたしても すてきですね。

第3弾(だい3だん)

ももぐみ・ばらぐみ・ゆりぐみ用(よう) 家(いえ)で楽(たの)しめる

遊(あそ)びの紹介(しょうかい)。

第4弾(だい4だん)

ひよこぐみ・あひるぐみ・つばめぐみ用(よう) 家(いえ)で楽(たの)しめる

遊(あそ)びの紹介(しょうかい)。

第5弾(だい5だん)

遊(あそ)び方(かた)によって どの年齢(ねんれい)のお子(こ)さんでも 

楽(たの)しめる 遊(あそ)びの紹介(しょうかい)です。

第6弾(だい6だん)

はなや いきものが だいすきな ぴかぴんくからの クイズです。

第7弾(だい7だん)

かんたんレシピ(れしぴ)だいにだんは ぎょうざのかわでつくる 

ミートパイ(みーとぱい)のレシピ(れしぴ)です。

カレー(かれー)あじに しても おいしいですよ。ごはんの おかずや おとなの ひとの おさけの おつまみにも ぴったりです。「いろいろな かたちの ミートパイ(ミートパイ)の つくりかた」を さんこうにして、おやこで たのしんで つくってください。

第8弾(だい8だん)

ももぐみ・ばらぐみ・ゆりぐみ用(よう)

家(いえ)で楽(たの)しめるクイズ(くいず)をつくりました。

ぜひ挑戦(ちょうせん)してみてください。

ひよこぐみ・あひるぐみ・つばめぐみ用(よう) 

乳児(にゅうじ)のほいくしつや 保育室(ほいくしつ)にあるおもちゃをご紹介(しょうかい)します。

保育室(ほいくしつ)やおもちゃも、みなさんに会(あ)うのをたのしみにまっていますよ。

おうちにあるものでつくれる おもちゃです。つくってあそんでみてください。

所在地

神田和泉町1

電話番号

03-3866-9938

交通案内

いずみこども園地図

  • JR秋葉原駅昭和通り口から、または東京メトロ日比谷線1番出口から、いずれも徒歩7分
  • 都営新宿線岩本町駅A4出口から徒歩10分

園の保育・教育に対するアンケート集計結果

園の保育・教育に対するアンケートにご協力いただきましてありがとうございました。集計結果をご報告いたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども部子ども支援課運営支援係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4229

ファクス:03-3264-3988

メールアドレス:kodomoshien@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?