トップページ > 暮らし・手続き > 動物・ペット > 令和2年度 狂犬病予防集合注射の中止のお知らせ

更新日:2020年6月3日

ここから本文です。

令和2年度 狂犬病予防集合注射の中止のお知らせ

例年4月に実施している狂犬病予防集合注射は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、延期を予定していましたが、来場者の皆様の健康・安全を考慮し、今年度はやむを得ず中止させていただくこととしました。

ご来場を予定されておりました飼い主の皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

本年度の狂犬病予防注射については、下記のとおりご対応いただくようお願いします。

本年度の狂犬病予防注射について

犬の飼い主の方々には、飼い犬に毎年1回、狂犬病予防注射を受けさせることが法律により義務づけられています。事態が落ち着きましたら、狂犬病予防注射の接種と、注射済票の交付申請手続きを行ってください。

狂犬病予防注射は毎年4月から6月までに接種するよう狂犬病予防法に規定されていますが、本年度は感染拡大防止の観点から7月以降の接種となりましても差し支えありません。

動物病院で狂犬病予防注射を接種する際は、診療時間、接種料金、予約の有無等が病院ごとに異なりますので、ご利用になる病院の最新の情報をご確認のうえ、ご利用ください。

注射済票の交付手続きについて

狂犬病予防注射を接種しましたら、動物病院で発行される注射済の証明書と併せて、3月下旬に区から郵送しました「狂犬病予防注射済交付票(黄色)」と注射済票交付手数料550円をお持ちになり、保健所または出張所・区役所総合窓口課にご持参いただき、注射済票の交付申請手続きを行ってください。

なお、「狂犬病予防注射済交付票(黄色)」につきましては、保健所または出張所・区役所総合窓口課に様式を用意してあります。また、下記PDFファイルをダウンロードしてご利用いただくことも可能です。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

千代田保健所地域保健課動物愛護係

〒102-0073 東京都千代田区九段北1-2-14

電話番号:03-6256-8177

ファクス:03-5211-8190

メールアドレス:chiikihoken@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?