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更新日:2018年1月17日

引っ越し等に伴うマイナンバーカードの継続利用手続き・再申請方法

注意事項

  • マイナンバーカードのICチップ内情報の書き換え・継続利用の際には、マイナンバーカードの交付時に設定した4桁の暗証番号が必要です。
  • 本人または同一世帯、法定代理人以外の方は、委任状があってもICチップ内情報の書き換えを伴う手続きや、マイナンバーカード継続利用の手続きを即日で行うことができません。照会書対応となります。

区外から千代田区に転入した時

マイナンバーカードの継続利用手続きを行い、新しい住所をカードの表面に記載します。

転入の際は必ずマイナンバーカードをお持ちください。なお、転入した日から90日以内に継続利用の手続きを行わなかった場合、マイナンバーカードは失効しますのでご注意ください。

千代田区内で転居した時

マイナンバーカードのICチップ内の情報を新しい住所に書き換えるとともに、新しい住所をカードの表面に記載します。

転居の際は必ずマイナンバーカードをお持ちください。

結婚などで氏名に変更があった時

マイナンバーカードのICチップ内の情報を新しい氏名に書き換え、新しい氏名をカードの表面に記載します。

氏名が変更となった日から14日以内にマイナンバーカードを持参のうえ、届出を行ってください。

マイナンバーの変更を行った時

マイナンバーカードは自動的に失効します。失効したカードはお返しください。

新しいマイナンバーカードが必要な時は、再交付申請(有料)が必要です。

マイナンバーカードを紛失した時・盗難にあった時

  1. マイナンバー総合フリーダイヤル(電話番号:0120-95-0178(無料)、24時間365日対応)に電話し、マイナンバーカードの機能を一時停止してください。
  2. 速やかに警察署に遺失物届(盗難届)を提出し、受付控え(提出日・受理番号が記載されたもの)を受け取ってください。
  3. 本人確認書類と警察署からの控えを持って、千代田区役所に来庁し、カードの廃止手続きを行ってください。

再交付申請を希望する時

次のような場合に、マイナンバーカードの再交付申請を行うことができます。

  1. マイナンバーカードの紛失、焼失、著しい損傷、機能の損失があったとき
  2. マイナンバーカード表面の追記欄に余白がなくなったとき
  3. 有効期限が満了する日までの期間が3か月未満となったとき

再交付申請を希望する方は、区役所または出張所までご来庁のうえ、再交付申請を行ってください。
紛失や焼失の場合を除き、再交付申請の際には、以前取得したマイナンバーカードをお持ちください。

(注意) 本人の責めに帰すべき理由でマイナンバーカードの再交付を希望する場合は、所定の再交付手数料(マイナンバーカード本体800円、電子証明書200円、計1,000円)がかかります。

お問い合わせ

地域振興部総合窓口課住民記録係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4200

ファクス:03-3264-0210

メールアドレス:sougoumadoguchi@city.chiyoda.lg.jp

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