更新日:2021年3月29日

ここから本文です。

食品衛生上の問題に関する問合せ

区では年間300件程度の食品等に関する苦情が寄せられています。
苦情の要因としては、体調不良を訴えるもの(例:グループで食事をしたところ、複数名が体調を崩したなど)の他、

  1. 異物混入(例:食品にビニール片が入っていた など)
  2. お店の食品の取り扱い(例:お金を触った後に手を洗わないで食品を扱っていた など)
  3. 施設に関するもの(例:飲食店で害虫を見た など)

が多くを占めています。

食品衛生上の問題を感じた場合は生活衛生課へご相談ください。事実関係を確認し、状況に応じて指導します。また、飲食し、体調が悪くなった場合は、すみやかに医療機関を受診してください。

(注意) 体調不良を生じたものについては食中毒に関する問合せをご参考ください

電話の場合

平日(午前8時30分~午後5時)の受付

生活衛生課での対応

(注意) 体調の異常などのように緊急性のある場合は、お電話でご相談ください。
ファクスやメールの場合、対応が遅くなる恐れがあります。

夜間、土曜日、日曜日および祝日などの受付

東京都保健医療情報センター「ひまわり」での対応(電話番号:03-5272-0303)

ファクス、メールの場合

以下のお問い合わせ先にご連絡ください。

(注意1) いただいたファクスとメールの対応時間は平日(午前8時30分~午後5時)となります。
(注意2) いただいたメールに返信できないことがあります。電話番号などの他の連絡先もご記入ください。

お問い合わせ

千代田保健所生活衛生課食品監視指導係

〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-17 千代田会館8階

電話番号:03-5211-8168・8169

ファクス:03-5211-8193

メールアドレス:seikatsueisei@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?