トップページ > 暮らし・手続き > 問合せ・相談窓口 > 世帯主の方とは別に給付金の申請・お受け取りを希望される方へ

更新日:2020年11月18日

ここから本文です。

世帯主の方とは別に給付金の申請・お受け取りを希望される方へ

千代田区特別支援給付金の給付申請書は、11月18日(水曜日)以降に各世帯の世帯主の方宛に送付する予定です。

給付金は、原則として世帯主の方が申請者となって、そのご家族分の給付金もまとめてお受け取りいただくことなりますが、世帯を構成する給付対象者の方に次の手続きをしていただければ、世帯主の方とは別に給付金を申請・お受け取りいただけます。

世帯主の方宛に送付する申請書における処理

世帯主の方宛に送付する申請書(11月18日(水曜日)以降に送付予定)には、世帯内の給付対象者ごとに「申請者(世帯主の方)による申請・振込先を指定すること」についての意思の確認欄があります。

【千代田区特別支援給付金給付申請書イメージ】

画像:千代田区特別支援給付金給付申請書のイメージ

(注意) 様式は一部変更になる可能性があります。

申請書の「同意しません」という欄にチェックすれば、世帯主の方にはチェックをした方の分の給付金を支給せずに、チェックをされた方宛に別に申請書を作成し、送付します。

ただし、世帯主の方の申請書を受け付けた後に申請書を送付することになりますので、給付金のお受け取りまでお時間がかかることをご了承ください。

千代田区特別支援給付金の申請手続き

給付金を受け取るためには、以上の手続きとは別に申請書の提出が必要となります。

後日送付する申請書で必ず申請手続きをしてください。

問い合わせ

千代田区特別支援給付金コールセンター 電話番号:03-5211-4300

受付時間:平日(月曜日~金曜日)の午前8時30分から午後5時まで(年末年始、土曜日・日曜日・祝日を除く)

(注意) 英語・中国語も対応

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?