トップページ > 暮らし・手続き > 問合せ・相談窓口 > 千代田区特別支援給付金について

更新日:2020年11月20日

ここから本文です。

千代田区特別支援給付金について

区の職員を装った給付金詐欺の電話にご注意ください

職員が電話で銀行口座をお尋ねしたり、現金自動預払機(ATM)の操作をお願いしたりすることはありません。このような電話があった場合には、相手の質問に答えることなく、すぐに110番通報してください。

新型コロナウイルス感染症により暮らしに不安を抱える千代田区民の皆様を支援するため、特別支援給付金給付事業(1人につき12万円の給付)を実施します。

申請書は、11月18日(水曜日)以降順次お手元に届きます。

受付開始直後はかなりの申請が集中しているため、振り込みまで1か月~1か月半程度の時間をいただく場合がありますのでご了承ください。

申請書に同封する書類についての問い合わせが多くなっています。

千代田区で国の給付金を受給した方で国の給付金の振り込み先と同じ口座への振り込みを希望する方については、本人確認書類のコピーを必ず同封してください。なお、振込先口座が確認できる書類のコピーは不要です。

問い合わせ

千代田区特別支援給付金コールセンター 電話番号:03-5211-4300

受付時間:平日の午前8時30分から午後5時まで(年末年始、土曜日・日曜日・祝日を除く)

(注意) 英語・中国語も対応

給付対象の方

給付対象の方1

令和2年4月27日時点で千代田区に住民票があった方。ただし、令和2年10月26日までに区外に転出・死亡された方は対象外となります。

画像:給付対象の方1

給付対象の方2

令和2年4月28日から令和3年4月1日までの間に生まれた「給付対象の方1」の子ども。ただし、出生時の住民登録地が千代田区であることが必要です。

画像:給付対象の方2

給付対象の方3

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に千代田区内に避難し、生活している方。ただし、申出書の提出とその事実を確認できる官公署の証明書等の資料の提出が必要です。

詳しくは、「配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難されている皆様へ」をご覧ください。

画像:給付対象の方3

給付額

対象の方1人につき12万円

給付金の税務上の取り扱いについて

千代田区特別支援給付金は、税務上、一時所得に該当します。ただし、一時所得の計算上、最大で50万円の特別控除額を差し引くこととされていますので、この給付金以外に、一時所得がない場合には、課税の対象になりません。

申請者

原則、世帯主の方に代表して申請していただきます。

世帯主以外の方が、個別に給付を希望する場合は別途お手続きが必要です。

申請方法

  1. 区から給付対象の方の世帯主の方宛に申請書を発送します。
    (申請書は11月18日(水曜日)以降順次お手元に届きます)。
  2. 申請書の記入例を参考に、必要事項を記入、押印してください。また、次の添付書類をご用意ください。
    1. 本人確認書類のコピー(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード、健康保険証、年金手帳等のコピー)
    2. 振込先口座が確認できる書類のコピー(通帳またはキャッシュカードのコピー)
      (注釈)千代田区で国の給付金を受給した方で、国の給付金の振込み先と同じ口座への振り込みを希望する方については、bの書類の同封は不要です。なお、国の給付金の申請・受給を代理人がされた場合や、改姓等により口座名義に変更があった場合は、bの書類の同封が必要です。
    3. 代理申請に必要な書類(代理申請する場合のみ必要)
      (注意) 添付書類に不備があると、お振り込みまでにかかる時間が遅くなります。送付前に必要書類をご確認ください。
  3. 返信用封筒に申請書と必要な添付書類を同封し、郵送でご提出ください。申請は感染拡大防止の観点から郵送による申し込みとしています。

記入例

申請書記入例は次の言語のものがありますので、ご参照ください。

給付方法

給付金は、原則として申請者の本人名義の銀行口座へ世帯の給付対象者の方の分をまとめて振り込みます。

申請受付期限

2月17日(水曜日)(消印有効)

(注意) 11月19日(木曜日)以降に住民登録された対象となる新生児については、申請書の発行日から3か月後が申請受付期限となります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?