トップページ > 暮らし・手続き > 税金 > 税金トピックス > 新年度(令和5年度)住民税通知書の送付日・証明書の発行開始日

更新日:2023年3月2日

ここから本文です。

新年度(令和5年度)住民税通知書の送付日・証明書の発行開始日

令和5年度の住民税(特別区民税・都民税)について、下記のスケジュールで通知書の送付や証明書の発行を開始します。

(注意) 災害その他の事由により予定が変更になる場合は、このページでおしらせします。

目次

特別徴収税額の決定通知書の送付日

送付日

令和5年5月17日(水曜日)

送付先

特別徴収義務者(給与の支払者)に送付します。

(注意) eLTAXで給与支払報告書を提出した事業所のうち、希望する特別徴収義務者には正本または副本の電子通知も送付します。

特別徴収義務者(給与の支払者)へのおしらせ

通知(特別徴収義務者用)をご覧いただき、以下の場合は各種届出書をご提出ください。

  1. すでに退職した従業員が通知に記載されている
  2. 特別徴収税額が、その従業員の給与支給額を超えている(特別徴収ができない)
  3. その他、特別徴収できない事情がある
    従業員の就職・退職・転勤があるとき」の「退職や転勤などにより、特別徴収ができなくなった場合」をご覧ください。
  4. 通知に記載されている会社名や住所が古い場合
    会社等の所在地・名称が変更になるとき」をご覧ください。

納税義務者(給与所得者)へのおしらせ

特別徴収税額の決定通知書は、特別徴収義務者(給与の支払者)を経由してお手元に届きます。

普通徴収の納税通知書の送付日(公的年金からの特別徴収税額の決定通知書を含みます)

送付日

令和5年6月8日(木曜日)

送付先

普通郵便で本人宛に送付します。

(非課税の方は納税義務がないため、納税通知書を送付しません)

窓口の開庁時間のご連絡

区役所および千代田区の各出張所で住民税を納付する場合は、窓口の開庁時間にご注意ください。

新年度の税証明の発行開始日

上記税額通知書・納税通知書の送付日以降に、新年度の税証明を取得できます。

発行開始日

給与からの特別徴収のみで住民税を納める方

令和5年5月17日(水曜日)

普通徴収や年金からの特別徴収で住民税を納める方

令和5年6月8日(木曜日)

証明書コンビニ交付サービスを利用される方へ

住民税の徴収方法に関わりなく、以下の日以降に新年度の証明書を取得できます。

(注意)利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。また、千代田区から転出された方はご利用いただけません。詳しくは「税の証明のコンビニでの交付」をご覧ください。

新年度対応日(年度切替日)

令和5年6月8日(木曜日)

お問い合わせ

地域振興部税務課課税係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4191・4192

ファクス:03-3264-4085

メールアドレス:zeimu@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?