トップページ > 区政 > ホームページ運営 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 緊急事態宣言の解除に伴う区長メッセージ

更新日:2020年5月26日

ここから本文です。

緊急事態宣言の解除に伴う区長メッセージ

5月25日、東京都を含む首都圏1都3県と北海道で継続していた緊急事態宣言が解除されました。改めて、この感染症で亡くなられた方へのお悔やみと、罹患された方の一日も早い回復をお祈り申し上げます。

約1か月半にわたる社会全体での取り組みが、感染の爆発的拡大の回避につながったものと考えています。区においても、区民の生命と健康や医療現場を守るため、不要不急の外出自粛や、学校・幼稚園・こども園・保育園等の臨時休業、さらに区の施設利用やイベントの中止など、日常生活において、様々な制約をお願いしてまいりました。この間の皆様のご協力に深く感謝申し上げます。

しかし一方で、宣言の解除に伴う社会活動の再開にあたっては、ワクチンや治療薬の開発などによる安定的な治療体制が確立されていない現状では、感染の再拡大や医療のひっ迫などの懸念が依然として存在しているのも事実です。特に大都市は、ひとたび感染が再発すればその制御は難しく、行動制限は慎重かつ段階的に緩和していかなければなりません。

そのため、区といたしましては、6月以降、第2の波、第3の波への備えを期しながら、段階的に学校等の区施設の再開等を進めていきたいと考えております。区民の皆様には今しばらく不自由な生活を強いることになりますが、何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

これから先も、新型コロナウイルスとの闘いは、働き方や消費のあり方など、私たちのこれまでの生活スタイルに大きな変化を強いることになります。区民の皆様におかれましても、こうした新たな日常を踏まえた日々の生活について、併せてのご理解とご協力をお願いいたします。

石川 雅己

お問い合わせ

政策経営部総務課秘書係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-3264-2111(代表)

ファクス:03-3239-8605

メールアドレス:soumu@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?