トップページ > 区政 > 広報 > プレスリリース > 平成25年プレスリリース > 平成25年8月プレスリリース > 平成25年8月14日 区民会議(第1日目)を開催~昼間区民を含めた56名が区民同士で議論~

更新日:2013年8月14日

ここから本文です。

平成25年8月14日 区民会議(第1日目)を開催~昼間区民を含めた56名が区民同士で議論~

このページは、上記日付によるプレスリリース(報道機関への情報提供)を掲載したものです。現在の事業等をお知らせする内容とは限りませんので、ご注意ください。

写真:区民会議の様子1 写真:区民会議の様子2

8月10日に、千代田区役所1階区民ホールにおいて、区の課題や将来像を区民同士が議論する「区民会議」の初日を開催しました。会議には、在住区民40名および昼間区民16名が参加しました。

参加者は8グループに分かれ、あらかじめ決められたテーマについて話し合い、初対面にもかかわらず活発な議論が交わされ、さまざまな意見が出されました。その後、グループで話し合った結果を発表し、発表内容について、個人ごとに投票し順位付けを行いました。

前半は、導入部として「千代田区の強みと弱み」について話し合いました。千代田区の強みとしては「財政が豊か」「格調が高い」、弱みとしては「買い物など生活が不便」「人口が少ない」などの意見が多くの票を集めました。

後半は「誰もが生涯にわたって住み続けられるまち」を実現するために「目指すべき将来像」について話し合いました。グループ発表後の投票では「ひとり暮らし高齢者の孤独死ゼロ」「長く住んでいる住民に住み続けられる対策を」「3世代以上の定着」などの意見が多くの票を集めました。

会議後、参加者からは、参加してよかったという意見が出された一方で「会議で出された提案は、区の対応を明確にして参加者に知らせてほしい」といった要望も出されました。

区は引き続き、以下の日程・テーマで区民会議を開催します。そして、会議での議論や「区民満足度・意向アンケート調査」の結果等を参考にしながら、平成26年中の基本計画改定を目指していきます。

区民会議の概要は別紙1のとおり(PDF:326KB)

区民会議 今後の日程・テーマ

日程

会場

議題

8月24日(土曜日)

区民ホール
(区役所1階)

3.「子どもから大人まですべての世代が育ち、学び、楽しめるまちとは?」

4.「環境を守り、誰もが安全に安心して暮らせるまちとは?」

9月8日(日曜日)

区役所4階
401~403会議室

5.「魅力と活力のあるまちとは?」

6.「千代田区における参画と協働のあり方について」

いずれも10時~17時(休憩12時10分~13時00分)(予定)

なお、区民会議の様子を見学することができます。事前申込は不要ですので、当日直接会場へお越しください。

問合せ

政策経営部企画調整課 5211-4168

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?