トップページ > 区政 > 広報 > プレスリリース > 平成26年プレスリリース > 平成26年2月プレスリリース > 平成26年2月28日 3月16日 被爆体験者の話を舞台化した朗読劇「試される夏-ワタルの場合-」恒久平和を願い 中高生が「朗読劇」を上演~区役所1階区民ホールで平和展示会も開催中~

更新日:2014年2月28日

ここから本文です。

平成26年2月28日 3月16日 被爆体験者の話を舞台化した朗読劇「試される夏-ワタルの場合-」恒久平和を願い 中高生が「朗読劇」を上演~区役所1階区民ホールで平和展示会も開催中~

このページは、上記日付によるプレスリリース(報道機関への情報提供)を掲載したものです。現在の事業等をお知らせする内容とは限りませんので、ご注意ください。

戦後69年目を迎え、戦争の悲惨さや平和の大切さを次世代へ語り継いでいくことがますます重要になっています。今回の平和イベントでは長崎の語り部の被爆体験を舞台化した作品を、未来を担う中高生の出演により上演します。これからの社会を担っていく若い世代が、舞台を通して戦争や平和について真剣に考え、平和のために自分たちができることはなんなのか、懸命に模索する姿をぜひご覧ください。

また、69年前の昭和20年3月10日未明、東京では米軍の大空襲で一夜にして10万人といわれる尊い命が失われました。千代田区では、この日を忘れることなく恒久平和を願って、本日から平和展示会を併せて開催しています。

1 朗読劇「試される夏-ワタルの場合-」

この朗読劇は、平成17年度千代田区平和使節団が長崎を訪問した際の語り部、和田耕一さんの話をもとに制作されました。区の平和イベントで平成21年から22年に上演し、高い評価を受けた作品を、今回は区立九段中等教育学校演劇部の出演で上演します。

朗読劇「試される夏-ワタルの場合-」のチラシ(PDF:259KB)

1.日時

平成26年3月16日(日曜日)午後5時~(開場:午後4時30分~)

2.会場

千代田区立内幸町ホール(千代田区内幸町1-5-1)

3.定員

160名(先着順/入場無料)

4.出演

千代田区立九段中等教育学校演劇部

5.申込方法

3月10日(月曜日)までにファクスまたはEメールで下記へ。

お申し込みは、件名に「イベント名」、本文に「連絡先(メール又はファクス)」を明記してください。

朗読劇のあらまし

東京に住む高校生ワタルは、夏休みに突然、昭和20年8月9日の長崎にタイムスリップ。そこで市電を運転していた学生運転士和田少年と出会う。

そして11時02分、運命の時間が…

2 平和展示会「東京大空襲展~写真パネルと戦時下の資料展~」

写真:展示の様子1

平成23年に新たに発見された、東京大空襲で被害を受けた千代田区の惨状を物語る写真や、戦時下の資料等を展示しています。新たに発掘された資料については、平成24年度から展示を開始しました。当時の様子を伝える写真が新たに見つかることは大変珍しいことから、昨年度は展示会の様子が新聞にも掲載され、多くの方々にご来場いただきました。他にも、空襲直後のまち並み・風景など、千代田区内のものを中心に数十点の写真を展示していますので、ぜひご来場ください。

1.日時

平成26年2月28日(金曜日)~3月10日(月曜日)

午前9時~午後8時(土曜・日曜は午後5時まで)

2.会場

千代田区役所1階 区民ホール(千代田区九段南1-2-1)

3.展示内容

  • 東京大空襲写真パネル(東京大空襲・戦災資料センター提供)
    平成23年に新たに発見された写真の中から18点
  • 東京大空襲写真パネル(東京都生活文化局所蔵)数十点
  • 戦時下の資料(昭和館所蔵)数十点
  • 東京大空襲関連ビデオ等の随時上映
  • その他(平和使節団報告書の展示等)

写真:展示の様子2 写真:展示の様子3

問合せ

政策経営部 国際平和・男女平等人権課 電話:5211-4165

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?