トップページ > 区政 > 広報 > プレスリリース > 平成26年プレスリリース > 平成26年9月プレスリリース > 平成26年9月4日 中・高生が図書館&神保町で職業体験!図書館コンシェルジュ一日体験

更新日:2014年9月5日

ここから本文です。

平成26年9月4日 中・高生が図書館&神保町で職業体験!図書館コンシェルジュ一日体験

このページは、上記日付によるプレスリリース(報道機関への情報提供)を掲載したものです。現在の事業等をお知らせする内容とは限りませんので、ご注意ください。

写真:第1回の様子

千代田図書館には、館内案内と千代田区の街案内業務を行う「図書館コンシェルジュ」がいます。今回、その業務の一部「神保町での街案内」を、職業体験プログラムとして、中・高生の参加者を募りました。現在、その第1回目(8月30日)を終え、第2回目(9月13日)を控えています。

第1回目は、「接客に関心があり、本も好き」という中学校3年生の女子が参加しました。9月13日は、高等専門学校1年生の男子が参加予定です。

当日行っていだたく業務は、神保町の「本と街の案内所」での接客が中心となります。千代田図書館内で接客について学んだ後、図書館コンシェルジュと一緒に、案内所を訪れた方の古書探しのお手伝いや、お店の場所案内などを行っていただきます。

図書館と神保町、本と人をつなぐ図書館コンシェルジュ体験が、地域や働くということを考えるきっかけになればと思います。

第1回目参加者の感想(中学校3年生・女子)

「お客様から聞かれることは、人によって違うので難しかったけれど、教えてもらったマナーや検索方法を活かして接客ができたので楽しかったです。これからもっと街を歩いてみたいと思います。」

実施概要 図書館コンシェルジュ一日体験(2回目)

日時

平成26年9月13日(土曜日) 午前10時~午後6時

場所

千代田図書館、本と街の案内所(神田神保町1-7-7)

参加者

高等専門学校1年生男子

共催

NPO法人連想出版、神田古書店連盟

問合せ

千代田図書館 03-5211-4288

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?