トップページ > 区政 > 広報 > プレスリリース > 平成30年プレスリリース > 平成30年4月プレスリリース > 平成30年4月9日 東京駅前で生活環境条例周知キャンペーンを実施しました~新社会人へ区長と新入職員が歩きタバコ禁止を呼びかけ~

更新日:2018年4月9日

ここから本文です。

平成30年4月9日 東京駅前で生活環境条例周知キャンペーンを実施しました~新社会人へ区長と新入職員が歩きタバコ禁止を呼びかけ~

このページは、上記日付によるプレスリリース(報道機関への情報提供)を掲載したものです。現在の事業等をお知らせする内容とは限りませんので、ご注意ください。

千代田区は、本日(4月9日)、路上喫煙やごみのポイ捨ての禁止等を定めた「生活環境条例」の周知キャンペーンをJR東京駅前で実施し、石川雅己千代田区長や平成30年4月に採用された区の新入職員など50人が啓発物品のポケットティッシュ8,000個を配布しました。

このキャンペーンは、4月から千代田区に通い始めた「新社会人」にも区の生活環境条例を知ってもらおうと毎年実施しているもので、本日と明日の2日間、多くの人が利用するJR東京駅、JR秋葉原駅の2駅で行います。

キャンペーンの開始にあたって、石川雅己千代田区長は「生活環境条例は、千代田区のヒット商品です。顔を見て『よろしくお願いします』と声をかけながら配れば、必ず気持ちは伝わります。」と実演を交えて新入職員に配り方を教えました。

新入職員の佐野文史さん(安全生活課、23歳)は、「声掛けをしながら配るとたくさんの人に受け取ってもらえました。気持ちを伝えることが重要だと感じました。普段の仕事でも実践していきたいです。」と話しました。

本日のキャンペーンの概要

日時

4月9日(月曜日) 午前8時30分から約1時間

会場

  • JR東京駅 丸の内南口・北口

参加者

61人(区長、副区長、新入職員50人、その他職員)

(注釈) 明日(4月10日)は、JR秋葉原駅で実施します。区長や新入職員は参加しません。

お問い合わせ

千代田区 安全生活課(電話番号:03-5211-4252)

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?