トップページ > 区政 > ようこそ区長室へ > 区議会招集挨拶 > 令和2年第1回千代田区議会臨時会 招集挨拶

更新日:2020年5月7日

ここから本文です。

令和2年第1回千代田区議会臨時会 招集挨拶

令和2年第一回区議会臨時会の開会にあたり、一言ご挨拶を申し上げます。

はじめに

グローバル化が進んだ現代社会が新型コロナウイルス感染症拡大によって大きく揺るがされております。多くの方が目に見えないウイルスに対する恐怖、未知なるものへの畏怖の念をいだき、世界中が新型コロナウイルスとの闘いとその後の明確な展望を描けずにいます。

こうした中で、政府は去る4月7日に東京都、大阪府など7つの都府県に外出自粛を求めるなど、日常生活等の行動を制約する「緊急事態宣言」を発出いたしました。さらに、4月16日には「緊急事態宣言」を47すべての都道府県に拡大し、5月4日には、「緊急事態宣言」を5月末日まで延長することを決定いたしました。

全国的な外出自粛、人と人との接触機会を8割削減することで感染症拡大を止めるための努力が続けられております。しかし、国内の感染者数は日々増加し、5月6日現在で、すでに1万5千人を上回り、死亡者数も500人を超えております。特に東京都においては感染者が5千人に迫る勢いと突出して多く、医療崩壊が懸念される状況になっております。また、東京都の発表によりますと、5月5日現在の本区の感染者は36人となっており、さらに増加する傾向にあることから、区民一人ひとりの感染症拡大防止の取り組みが欠かせません。

ここに改めて、新型コロナウイルス感染症により、お亡くなりになられた方々に深く哀悼の意を表し、罹患された方々の一日も早い回復をお祈り申し上げます。

現在、新型コロナウイルスの治療薬やワクチンの開発が急ピッチで進められておりますが、この闘いはまだ始まったばかりです。医師、看護師をはじめ医療関係の方々は、感染のリスクと隣り合わせで、日夜献身的に感染者の治療に従事されておられます。心からの敬意を表し、感謝を申し上げます。

また、感染の不安を抱えながら厳しい環境の中、働き続けている介護施設の職員やヘルパーなどの皆様、さらには特に保育が必要なお子さんを預かる保育所等の保育士、ライフラインを支える業務に携わる方々に重ねて感謝を申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染症拡大防止に当たっては区民の生命と健康を守るため、PCR検査の充実が急務であります。本区では、千代田区医師会・神田医師会と病院のご協力のもと、医師が必要と判断した区民の方を対象に検体採取を行う仮設診療所を4月24日に設置いたしました。併せて発熱外来を設置する区内医療機関での検体採取を増やしており、検査件数は従来の3倍以上の検査ができる態勢に整いました。

今後いかなる事態においても、第一に、区民の生活の安心と安全を支えるため、医療関係者や高齢者・障害者の入所施設事業者などが安定的・持続的な事業を続けられるよう、さまざまな対策を講じてまいります。

第二に、学校や子ども施設での長い休校や休園に伴い、影響を受ける子どもたちへの学習支援などを進めてまいります。

第三に、区民や中小零細事業者の経済的支援について、国や都の施策を踏まえ、必要な施策を行ってまいります。
いずれの支援策につきましても、必要なこと、できることはスピード感をもって実施してまいります。

区議会の皆様にもなお一層のご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

さて、国は、今般の末曽有の危機と言われる新型コロナウイルス感染症拡大を受け、緊急経済対策として、所得制限なしの国民1人あたり10万円の特別定額給付金と、児童手当支給対象児童1人あたり1万円を子育て世代に支給する臨時特別給付金のための予算を措置いたしました。

これを受け、本区は一日も早く区民の皆さんに支給できるよう、今臨時会において「子育て世帯への臨時特別給付金」と「特別定額給付金」に要する経費を補正予算として提案させていただくことといたしました。

また、報告関係といたしまして、損害賠償請求事件に関し専決処分により和解した件について1件、九段坂公園改修工事の一部変更について1件、国指定史跡常盤橋門跡常磐橋復旧工事2期工事の一部変更について1件の計3件を併せて付議しております。

何とぞ、慎重なご審議の上、原案どおりご議決賜りますようお願い申し上げます。

以上をもちまして、令和2年第一回区議会臨時会の開会の挨拶といたします。

令和2年5月7日 千代田区長 石川 雅己

本文は口述筆記ではありませんので、表現その他が実際の発言とは若干異なることがあります。

お問い合わせ

政策経営部総務課総務係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4134

ファクス:03-3239-8605

メールアドレス:soumu@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?