トップページ > 区政 > ようこそ区長室へ > 区民の皆様へ(区長メッセージ)

更新日:2020年7月29日

ここから本文です。

区民の皆様へ(区長メッセージ)

このたびの私の千代田区議会解散の判断に関し、区民の皆様に多大なご心痛をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

令和2年第2回千代田区議会臨時会におきまして、私に対する「虚偽の陳述及び証言拒否に対する告発について」が議決されました。私は、虚偽の陳述や理由なき証言拒否をしておらず、この議決は誤った前提に基づく刑事告発であります。

この議決は、私の失職事由にもなり得るものであり、客観的に不信任の議決であると認められるため、地方自治法の規定に基づき、令和2年7月28日に議長あて解散を通知いたしました。

このような経緯もあり、執行機関と議会との間で、現在、建設的な意見が交換できない状態にあります。私は区長として、こうした状況を一新するために、今回、解散という苦渋の決断をいたしました。

区民の皆様には、こうした経緯をぜひご理解いただき、今後も引き続き、区政運営へのご協力をお願い申し上げます。

最後に、現在の区の最重要課題である、新型コロナウイルスに関する業務については、庁内が一丸となり、鋭意取り組んでまいります。

令和2年7月29日 千代田区長 石川 雅己

お問い合わせ

政策経営部総務課総務係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4134

ファクス:03-3239-8605

メールアドレス:soumu@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?