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更新日:2013年8月30日

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平成24年度 外部評価・区民参加会議の取り組み

外部評価の実施スキーム

図:外部からの事務事業評価の流れ

区は、区民サービスをより一層向上させるため区民の皆さんの視点を取り入れた「外部からの事務事業評価」を、平成23年度に初めて実施しました。平成24年度は次のとおり実施します。

(1)アンケート調査の実施

区の主要施策から、外部有識者で構成される外部評価委員会が選定した区民等に関連が強い施策・事業についてのアンケートを、2千名の無作為抽出した区民へお送りしました。なお、今年度は、区内在勤・在学者の約5千名を対象としたインターネットによる調査を同時に行い、幅広い意見を伺います。

(2)区民参加会議の開催

アンケートに回答した在住者及び在勤・在学者(希望する方)と区の職員が、施策や事務事業について意見交換を行う区民参加会議を開催します。

(3)外部評価の実施および結果報告

会議での議論及び区民アンケート結果を踏まえ、外部評価委員会が区の施策や事務事業を評価します。この評価結果を外部評価委員会が区へ報告書を提出します。

(4)外部評価結果反映状況の公表

報告書を受けた区は、平成25年度以降に実施する施策や事務事業および基本計画の改定作業に反映するよう努め、評価結果と反映状況等を公表します。

平成24年度外部からの事務事業評価対象施策

地域力の向上を支援します

町会やNPO、大学などの多様な団体の活動への支援や連携・協力体制の推進について

昼間区民への災害時支援体制を確立します

平日の日中に大災害が発生した場合に予想される、多くの帰宅困難者への対応や事業者等との連携、区の支援体制の整備について

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