トップページ > 区政 > 施策・計画 > 各種計画 > 千代田区参画・協働ガイドライン

更新日:2017年8月16日

ここから本文です。

千代田区参画・協働ガイドライン

区は、主に職員に向けた指針として、日々の業務を行うにあたっての参画と協働に対する基本的姿勢を示した「千代田区参画・協働ガイドライン」を、平成26年4月に策定しました。

このガイドラインでは、参画と協働を推進する意義や主な手法の特徴を紹介するとともに、区民生活に大きな影響を及ぼし得る5つの事例について、参画を推進するための具体的なルールを定めたほか、区政情報の効果的な発信について留意すべき視点の整理なども行いました。

今後は、ガイドラインに基づき、区民等の区政への参画と、区民等と区との協働を一層推進していきます。

ガイドライン全文

千代田区参画・協働ガイドライン(全文)(PDF:3,711KB)

章ごとの分割ファイル

「千代田区参画・協働ガイドライン(案)」に対する意見募集の結果

区は、ガイドライン(案)を公表し、区民等の皆様からの意見公募(パブリックコメント)のほか、「千代田区区民会議」にご参加いただいた方や、区の職員からも意見を募集しました。その結果、寄せられた意見を踏まえて内容を修正し、ガイドラインを策定しました。

(注意)修正前のガイドライン(案)の内容は、千代田区参画・協働ガイドライン(案)(PDF:2,873KB)をご覧ください。

1 意見公募(パブリックコメント)の結果

意見公募(パブリックコメント)の結果については、千代田区参画・協働ガイドライン(案)に対する意見公募の結果公表のページをご覧ください。

2 区民会議参加者からの意見募集の結果

千代田区第3次基本計画の改定に先立ち、区の将来像等について自由に意見や提案を受けることを目的として開催された千代田区区民会議(平成25年8月~9月開催)の参加者から意見を募集しました。

3 区職員からの意見募集の結果

計画の内容を区の職員一人ひとりと共有する契機とするため、職員から意見を募集しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策経営部企画課 

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4140

ファクス:03-3264-1466

メールアドレス:kikaku@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?