トップページ > まちづくり・環境 > 環境 > 生物多様性 > エコにゃレンジャー登場

更新日:2020年6月1日

ここから本文です。

エコにゃレンジャー登場

はじめまして!「エコにゃレンジャー」です

画像:エコにゃレンジャー

区では環境問題を区民の皆様、その中でも未来を担うお子様たちにより身近に感じていただき、一緒に考えたり、一緒に活動していただきたく、この度新たなマスコット「エコにゃレンジャー」を作成しました。

今後はお子様向けの環境保全活動に登場する予定です。環境カレンダーでおなじみの「エコにゃ先生」と一緒にエコ活動にも取り組んで参ります。

これからよろしくお願いします。

エコにゃレンジャー隊員になって生きものさがしをしてみよう

5歳児~小学校3年生のみなさんは「エコにゃレンジャー隊員」になって生きものさがしをしてみませんか?

お申し込みいただいたお子様には、レンジャーバッジをプレゼントします。

バッジは下の表から好きなものをお選びください。

画像:バッジ一覧

調査の範囲

千代田区内全域

対象者

5歳(幼稚園年中児)~小学校3年生以下

千代田区在住または在学

(注意) 年齢が対象ではない方、他区在住・在学の方はご相談ください。

申し込み期間

今年度のエコにゃレンジャーの隊員募集は令和2年8月31日(土曜日)までです。 

申し込み方法

必ず保護者の方が申し込んでください。

  1. お子様のお名前
  2. お子様の年齢
  3. 保護者様のお名前
  4. ご住所
  5. 電話番号
  6. 欲しいレンジャーバッジの番号

を電話、ファクス、メールでお申し込みください。

お申し込みいただいたお子様に、レンジャーナンバーの入った「レンジャーバッジ」・「生きものさがしガイド」・「報告用用紙」をご自宅にお送りします。

バッジはお子様お1人につき1個です。

活動の仕方

必ずお子様と保護者様は一緒に活動してください。

レポートしてくださる時はレンジャーナンバーも一緒にお伝えください。

レポートは千代田区役所環境政策課事業推進係へ「千代田区生きものさがし2020」についているはがき、電話、ファクス、メール、「千代田区生きものさがし2020」・「千代田区生きものさがし2019調査結果」に記載のQRコードで報告してください。

(注意) 10回以上報告してくださったお子様には、エコグッズを差し上げます。

(注意) 活動の期間は令和2年6月1日(月曜日)~10月31日(土曜日)

(注意) レポート報告の期間は令和2年11月15日(日曜日)

お問い合わせ

環境まちづくり部環境政策課事業推進係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4253

ファクス:03-3264-8956

メールアドレス:kankyouseisaku@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?