トップページ > まちづくり・環境 > 道路・交通 > 自転車(駐輪場・放置自転車) > 令和2年4月から自転車事故に備えた保険の加入が義務化となりました―自転車事故に備えた保険に加入しましょう―

更新日:2020年6月19日

ここから本文です。

令和2年4月から自転車事故に備えた保険の加入が義務化となりました―自転車事故に備えた保険に加入しましょう―

どうして自転車事故に備えた保険の加入が義務化されたのですか

自転車利用中に万が一事故を起こし、相手にけがをさせてしまった場合や物を壊した場合には、被害者などに対して賠償をしなければいけません。

東京都は、被害者救済や自分の経済的負担の軽減を図るため「東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(外部サイトへリンク)」を改正して、自転車利用中の対人賠償事故に備える保険(自転車損害賠償保険など)への加入を令和2年4月1日から義務化しました。

なお、自転車損害賠償保険などは既に加入している保険(自動車保険、傷害保険、火災保険、クレジットカードなど)に付帯されている場合もあります。ご自身の保険の加入状況を確認し、加入していない場合はお早めに加入ください。

実際にあった自転車事故での高額賠償の例

自転車事故による高額な賠償が命じられる事故が全国各地で多く発生し、自転車事故に対する社会的責任の重みが増してきています。

実例として、夜間に自転車を利用していた男子小学生(11歳)が歩行中の女性(62歳)と正面衝突し、女性が頭蓋骨骨折等の傷害を負ったことから、裁判所は男子小学生の保護者に約9,500万円の賠償を命じました(神戸地方裁判所、平成25(2013)年7月4日判決)。

加入義務の対象者は誰ですか

自転車利用者

都内で自転車を利用する場合には、自転車損害賠償保険などに加入しなければなりません。

保護者

未成年のお子様が自転車を利用する場合には、自転車損害賠償保険などに加入しなければなりません。

自転車を利用する事業者

業務として自転車を利用する場合には、自転車損害賠償保険などに加入しなければなりません。

自転車貸し付け業者

レンタル業務として自転車を貸し付ける場合には、自転車損害賠償保険などに加入しなればなりません。

自転車販売店

自転車損害賠償保険などの加入確認および未加入者には情報を提供するよう努めなければなりません。

学校

自転車を利用する児童、生徒、学生、その保護者に対して自転車損害賠償保険などに関する情報を提供するよう努めなければなりません。

どのような保険に入る必要がありますか

自転車の利用によって生じた他人の生命または身体の傷害を賠償するための保険や共済に加入することが必要です。

自身が自転車損害賠償保険などに加入しているかを確認しましょう

まずは自分が自転車損害賠償保険などに加入しているかを確認しましょう。以下の場合は、すでに自転車損害賠償保険などに加入しています。

  • 個人賠償責任保険に加入している。
  • TSマーク(点検から1年以内)が自転車に貼られている。
    詳しいTSマークの説明は、公益財団法人日本交通管理技術協会ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。
  • すでに加入している保険(自動車保険、傷害保険、火災保険、クレジットカードなど)の付帯保険、共済、各種団体保険に「自転車の事故による傷害賠償保険などの補償」が基本補償または特約として付いている(補償内容は加入している保険会社などへ確認してください)。

画像:TSマーク(点検から1年以内)のシール見本

(注意)上記の画像は、千代田区ホームページ利用規約に関わらず、コンテンツの二次利用はできません。

画像:自転車保険加入状況確認シート(個人賠償責任保険に加入するかまたはTSが貼られている場合は自転車保険に加入済み)

自転車損害賠償保険などへの加入を検討される方へ

自転車損害賠償保険などへまだ加入されていない場合は、早めに加入してください。

東京都では、保険事業者と協定を結んでいます。自転車利用中の対人賠償事故に備える保険等(東京都都民安全推進本部)(外部サイトへリンク)をご覧ください。

詳しい保険内容は、各事業者へお問い合わせください。

関連ファイル

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境まちづくり部環境まちづくり総務課交通対策・監察係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4345

ファクス:03-3264-4792

メールアドレス:machizukurisoumu@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?