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ホーム > 健康・福祉 > 医療 > 患者の声相談

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更新日:2016年3月25日

患者の声相談

専任の相談員(看護師)が、医療に関する相談や、区内の診療所等に関する相談を専用電話で受け付けます。

相談受付日時

月曜日~金曜日(祝日と年末年始を除きます)
9時~12時、13時~17時
専用電話:03-5211-8100

こんなときにご相談ください

  • どの科を受診すれば良いかわからない。
  • 自宅付近で、診察を受けたい診療科のある医療機関を知りたい。
  • 受診した医療機関の職員対応が気になる。
  • 医師の説明がよくわからない。
  • セカンドオピニオンの取り方、カルテ開示の請求のしかたがわからない。

次に掲げる事項は行いません

  • 医療行為における過失の有無や責任の所在の判断
  • 医療診断・検査内容の是非の判断
  • 医療機関との紛争の仲介等
  • 医療機関の良し悪しの判断・評価

なお、都内の病院に関する相談は、下記窓口へお願いします。

東京都医療安全支援センター「患者の声相談窓口」
電話:03-5320-4435(月曜日~金曜日の9時から17時まで/土曜日・日曜日・祝日を除く)

その他の相談窓口

東京消防庁救急相談センター

#7119(03-3212-2323)/24時間対応

急なケガや病気で救急車を呼ぶか迷ったときや、すぐに病院に行くか迷ったとき等の相談窓口です。

東京都 母と子の健康相談室(小児救急医療相談)

#8000(03-5285-8898)/平日17~22時、休日9~17時

休日、夜間の急な子どものケガ、病気の対処や受診のアドバイスなど。

ひまわり(東京都医療機関案内サービス)

24時間対応の医療機関案内です。電話やインターネットによる都内医療機関の検索や案内のサービスが受けられます。

お問い合わせ

千代田保健所地域保健課健康企画係

〒102-0073 東京都千代田区九段北1-2-14

電話番号:03-5211-8163

ファクス:03-5211-8190

メールアドレス:chiikihoken@city.chiyoda.lg.jp

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