更新日:2016年10月13日

ここから本文です。

(仮称)高齢者総合サポートセンター設計の概要

高齢者を支えるさまざまな機能を集約

区は、高齢者が住み慣れた地域で安心して生活が続けられるように、総合的に支援する施設として(仮称)高齢者総合サポートセンターの整備を進めています。サポートセンターと合築する九段坂病院の母体である国家公務員共済組合連合会と、平成23年8月に基本協定を締結し、平成24年3月に基本設計・実施設計に着手しました。

設計は、広報千代田平成23年12月5日号で紹介したサポートセンター基本計画を基に進め、平成25年5月に取りまとめました。設計の概要は、次のとおりです。

画像:施設の外観イメージ
施設の外観イメージ(サポートセンターは1,4,5階)

画像:施設5階の内観イメージ
施設5階の内観イメージ

1.整備の基本方針

親しみやすく訪れやすい施設

1階に様々な世代が利用できる交流スペースを設けることで、「にぎわい」や「あたたかみ」が感じられる施設づくりを目指します。

いつでも安心を感じられる施設

病院と合築するメリットをいかし、介護だけでなく医療についても迅速な対応を目指します。

場所と環境をいかした施設

お濠や皇居の緑をいかした「くつろぎ」の空間づくりを目指します。

2.施設の規模等

建設用地

九段南1-6-10(区役所旧庁舎跡地)

敷地面積

約3,300平方メートル(都市計画道路を除く)

延床面積

約23,300平方メートル

  • 高齢者総合サポートセンター 約4,700平方メートル
  • 九段坂病院 約18,600平方メートル

建物高さ

58.73m(地上14階/地下2階)

構造

RC造(免震構造)

3.設計の概要

1階の配置計画について

高齢者の相談拠点や多世代交流拠点(多目的ホール)を設置

1階には、介護事業所や医療機関と連携した高齢者の相談拠点を設けます。加齢とともに介護や医療が必要になっても、安心して在宅での生活が続けられるよう支援・調整します。24時間365日対応し、緊急時には、介護事業所や併設病院などがすぐに対応する仕組みを作っていきます。
また、高齢者だけではなく、さまざまな世代の方が触れ合い、利用することができる多世代交流拠点として多目的ホールを設置します。5階の屋上庭園(テラス)と合わせて、区民の皆さんが利用できます。

4、5階の配置計画について

高齢者活動拠点や人材育成・研修拠点、他団体を設置

4、5階には、高齢者活動拠点として、触れ合いや健康づくり、趣味の活動などの場を、2つの階に分けて配置します。現在の高齢者センター機能を移転し、ゆったりとしたスペースの中で、これまでの活動のほか、新しい方々も参加しやすいメニューなどを作っていきます。
また、4階には、介護や福祉の質のレベルアップ等を目指し、介護者や家族介護者向け等の研修や情報提供を実施する場を設けます。
その他にも、社会福祉協議会やボランティアセンター、シルバー人材センターを4階に配置する予定です。成年後見やボランティア活動・高齢者の就業活動など、サポートセンターで多くの用事が済ませるようになります。区役所で行う手続きについても、連携できるよう検討しています。

その他

地震や水害にも強い構造

東日本大震災以降、区はさまざまな角度から防災対策の見直しを進めています。それらを踏まえ、この建物は、地震に対して安全性の高い免震構造を採用します。地震発生時には、従来の耐震構造以上に設備機器の損傷の危険性が低減され、病院の医療活動も継続して行うことができます。
また、浸水による被害を防止するため、機械室等は上層階に配置します。
災害発生の初期段階には、サポートセンターは、病院を中心としたトリアージ(医療対応の優先度を判断)や応急救護の機能を拡張する場になります。その後は、災害ボランティアセンターを設置し、ボランティア活動の拠点機能を果たすことを目指しています。

4.今後のスケジュール

  • 平成23~25年度
    • 区役所旧庁舎解体工事
    • 基本設計・実施設計
  • 平成25~27年度:建設工事
  • 平成28年1月:施設開設

5.(仮称)高齢者総合サポートセンター・九段坂病院 立面図・平面図

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部在宅支援課施設調整担当

〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-10 高齢者総合サポートセンター かがやきプラザ

電話番号:03-6265-6486

ファクス:03-3265-1163

メールアドレス:zaitakushien@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?