更新日:2023年11月7日

ここから本文です。

人権擁護委員

権擁護委員は、人権擁護委員法に基づいて、人権相談を受けて問題解決のお手伝いをしたり、法務局職員と協力して人権侵害から被害者を救済したり、皆さんに人権について関心を持ってもらえるような啓発活動を行っています。

現在、全国で約14,000人が法務大臣から人権擁護委員として委嘱され、うち8人が千代田区で活動しています。

区の人権擁護委員は、児童・生徒を対象にした人権啓発活動として、「子どもたちの人権メッセージ発表会」、「人権の花運動」、「全国中学生人権作文コンテスト」および「人権標語展」などを、毎年、小・中学校と連携しながら取り組んでいます。

【関連リンク】

人権擁護委員の日

全国人権擁護委員連合会は、人権擁護委員法が施行された6月1日を「人権擁護委員の日」と定め、この日を中心にして人権擁護委員制度の周知徹底と人権思想の普及高揚を図ることにしています。

人権身の上相談については、区民相談室とその他の相談窓口での相談のページをご覧ください。

【関連リンク】

お問い合わせ

地域振興部国際平和・男女平等人権課男女平等人権係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4166

ファクス:03-3264-1466

メールアドレス:kokusaidanjo@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?