更新日:2023年4月5日

ここから本文です。

地域コミュニティ醸成支援

区の定住人口は、マンションを中心に増加しており、約9割の区民がマンションなどの共同住宅に居住しています。

区内には、町会や商店会等を基盤とする地域コミュニティが受け継がれている一方で、構成員の高齢化や新たに転入してきたマンション居住者などの伝統的な地域コミュニティ観を持たない区民が増加する中で、地域コミュニティの活性化が課題となっています。

区では、こうした課題に対応するために、「地域コミュニティ醸成支援」事業を実施し、地域の自発的な取り組みの側面支援を図っています。

令和4年度から、デジタルの活用について、オンライン会議やイベント活動、SNSなどによる地域への迅速な情報発信など、デジタル技術を活かして普段のコミュニティ活動を効率的に運用するにはどのようにしたらよいか、イベントを企画したい等のご相談を承り、解決していくための「デジタル活用ヘルプデスク」相談支援事業を行っています。

特設ホームページ

現在の取り組みは特設サイトちよだコミュニティラボ(外部サイトへリンク)で常時発信をしています。

取組内容

過去の施策・データなど

千代田区地域コミュニティ活性化検討委員会【平成25年度~平成26年度】

この委員会は、千代田区地域コミュニティ活性化検討委員会設置要綱に基づき、千代田区が進めている地域コミュニティの活性化、各施策の一元的推進の検討にあたり、客観性と透明性の確保、区民世論の的確な反映を目指し、地域団体等の方々に広く意見・提言をいただくことを目的として議論を行い、方向性の提示を行いました。

地域コミュニティに関する区民アンケート調査【平成25年度】

コミュニティ総務課では、区民の日常生活における地域コミュニティとの関わりの状況や地域コミュニティ団体ならびに区の施策に対する意見・要望等を把握するため、「地域コミュニティ施策の一元的な推進」に向けた検討における区民アンケート調査を行いました。詳しくは、地域コミュニティに関する区民アンケート調査の結果をご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域振興部コミュニティ総務課コミュニティ調整担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-3656

ファクス:03-3264-7989

メールアドレス:komisoumu@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?