トップページ > 区政 > 広報 > 広報千代田(広報紙) > アプリで広報千代田が読めます

更新日:2023年9月19日

ここから本文です。

アプリで広報千代田が読めます

区は、スマートフォンで誰でも気軽に広報千代田を読むことができるように、次の2つのアプリで配信しています。それぞれ特徴的な機能がありますので、皆さんの使いやすいアプリで読んでください。

カタログポケット(電子書籍/読む・聞く・訳す)

画像:カタログポケットのキャラクター区は、視覚障害者や高齢者への対応、外国人への多言語対応として、電子書籍版「広報千代田」を「Catalog Pocket(カタログポケット)で配信しています。

主な機能

  • ポップアップ(拡大)機能
  • 音声読み上げ機能
  • 自動翻訳機能

一度ダウンロードした広報紙は、オフラインで閲覧することができます。また、詳細情報画面で「マイコンテンツに追加」をタップすると、発行日にあわせて通知が来るようにできます。

利用方法

アプリケーションのダウンロード

アプリケーションのダウンロードが必要です。次の手順で広報千代田を読むことができます。

  1. iPhone やiPadなどのiOS端末はApp Storeから、Android端末はGoogle Playから「カタログポケット」をダウンロードします。下の二次元コードからアクセスしてください。
  2. 「カタログポケット」のアイコンをタップし、アプリを起動します。
  3. 検索キーワードに「千代田区」と入力し、検索して出てくる「広報千代田」をタップします。
  4. 詳細情報画面の「日本語で読む」をタップ(広報紙をダウンロード)します。

画像:ios版の二次元コードApp Store

画像:android版の二次元コードGoogle Play

ウェブでも読むことができます。カタログポケット(外部サイトへリンク)にアクセスしてください。

(注意) ウェブ版は、一部利用できない機能があります。

主な機能の利用方法

ポップアップ機能

読みたい記事をタップすると大きな字で読めるようになります。

画像:拡大した画面の様子

読み上げ

 

  1. 広報紙を画面上で開き、枠の外をタップすると表示される画面上部のアイコン画像:ポップアップと読み上げを切り替えるアイコンをタップします。
  2. 「読み上げ」をタップ(初期設定はポップアップ)します。
  3. 広報紙を画面上で開き、音声で聞きたい記事をタップします。

画像:音声読み上げをしている様子

自動翻訳機能(9カ国語対応)

日本語のほか英語、中国語(簡体字、繁体字)、韓国語、タイ語、ポルトガル語、スペイン語、インドネシア語に翻訳することができます。

  1. 広報紙の情報詳細画面の対応言語欄で、読みたい言語をタップし、「(選択した言語)で読む」をタップします。
  2. 選択した言語で読みたい記事をタップします。
注意
  1. 翻訳された状態でポップアップ表示(文字が大きく表示)されます。読み上げモードの場合は、翻訳された言語で読み上げます。
  2. 端末の対応言語が日本語以外の場合、アプリのダウンロード時に対応言語を自動で判別し翻訳言語が設定されるため、上の操作は不要です。端末の対応言語がカタログポケットの翻訳言語以外の場合は、英語に自動設定されます。
  3. 自動翻訳のため、的確に表現できない場合があります。

画像:自動翻訳

マチイロ(PDF/SNSなど)

PDFの広報千代田をいつでも・どこでも読むことができます。広報紙だけでなく、公式FacebookやX(旧ツイッター)、Youtube、ホームページの更新情報も見ることができるので、千代田区の情報を総合的に知ることができます。
アプリをダウンロードし、住んでいる地域などを登録すると、広報紙がスマートフォンで読めるだけでなく、最新号の発行に合わせてお知らせ通知が届きます。

画像:「マチイロ」アプリのイメージ

マチイロの主な機能

  • 最新号(毎月5日・20日)の発行日にプッシュ通知でお知らせします。
  • 気になる記事や写真を画像として保存できます(スクラップ機能)。
  • ページめくり、拡大縮小なども簡単です。
  • 公式SNS(フェイスブック、X(旧ツイッター)、ユーチューブ)も見ることができます。
  • 他の自治体が発行する広報紙も読むことができます。
    (注釈)アプリは無料ですが、ダウンロードや情報の受信には通信料が発生する場合があります。

マチイロの利用方法

  1. iPhoneやiPadなどのiOS端末はApp Storeから、Android端末はGoogle Playから「マチイロ」をダウンロードしてください(いずれも下の二次元コードからもアクセスできます)。
  2. ホーム画面上の「マチイロ」のアイコンをタップし、アプリを起動したら「個人設定」の画面で、「お住まいの地域」を「東京都千代田区」に設定してください。
  3. アプリの画面から「広報千代田」の画像をタップし、ダウンロードすると読むことができます(ダウンロード後はオフラインでも閲覧できます)。
    (注釈) お住まいの地域が千代田区以外の方は、アプリ画面下の「広報紙」の「広報紙の追加」をタップし、「千代田区」を選択してください。

画像:マチイロアプリダウンロードの二次元コード

画像:マチイロアプリのアイコン

アプリと広告表示について

  • アプリは株式会社ホープが運営しています。アプリの画面には広告が表示されますが、その内容について区は一切責任を負いません。
  • アプリの不具合や機能に関しては、アプリを運営する株式会社ホープ(電話番号:092-716-1404)にお問い合わせください。

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課広報広聴係(広報紙等担当)

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4171

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?