更新日:2023年12月28日

ここから本文です。

地籍調査事業

地籍調査とは

地籍調査とは、国土調査法に基づく土地の実態調査であり、土地に関する戸籍調査とも言われています。土地の所有者、面積、地番、地目、境界(筆界)を調査しこれらを明らかにするもので、土地についての最も基本的な調査です。

千代田区では、土地の権利が複雑であり、また筆数も多いことなどから、はじめに道路と皆様の土地との境界(筆界)を調査測量する官民境界等先行調査を実施しています。

国土交通省 地籍調査Webサイト(外部サイトへリンク)

千代田区が実施する地籍調査の主な効果

地籍調査で道路との境界(筆界)を確認することによって、次のような効果があります。

  1. 災害復旧の迅速化
    境界の位置が数値的に公共座標で管理されるため、災害時に境界を正確に早く復元することができ、復旧活動に迅速に取り組むことができ、ライフラインの早期復旧等にもつながります。
  2. 土地取引の円滑化
    道路と土地の境界(筆界)が明確になることによって、民法に基づく土地境界(所有権界)の確定について、土地所有者の費用の軽減に繋がることで、土地取引が円滑に進みます。
  3. 公共事業等の効率化・コスト縮減
    地籍調査を事前に行うことで、公共・民間事業の計画当初の調査・測量を省くことができ、早期の事業着工や経費の縮減が可能になります。

また、道路等の公共施設の適正な維持管理にも役立ちます。

令和5年度地籍調査事業について

令和5年度は岩本町一丁目・岩本町二丁目・岩本町三丁目の各一部区域において、官民境界等先行調査を実施しています。令和4年度に区が測量等を行い設定した境界(筆界)を基に皆さまと立会いながら道路との境界を確認します。調査区域における対象となる土地所有者の方には、地籍調査に関する事業内容を12月下旬に送付済みです。また、1月上旬頃から順次、立会に関する依頼文を送付します。

地籍調査へのご理解・ご協力をお願いします。

(注意) 順次更新していきます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境まちづくり部環境まちづくり総務課財産管理係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4234

ファクス:03-3264-4792

メールアドレス:machizukurisoumu@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?